就活受かった! ……けど……

 突然ですが、私はとある企業から内定通知をいただきました

 面接を受けた企業は、私の地元にある企業で、実家から電車を利用して片道30分ぐらいで行けるほどの近い場所にあります。この企業は東京わかものハローワークの求人で知り、応募しました。仕事の内容は、オフィスに設置されている給茶機の管理業務。自転車や車で巡回しながら、給茶機が設置されている企業のオフィスに訪問し、給茶機の清掃や原料補充などを行います。

 業務内容からして、体や手先を動かすお仕事。個人的にそうしたお仕事に興味があったので、さっそく応募。面接が今日の10時に決まり、準備を整えて受けてきました。面接では職歴や出身大学の学部などの基本的な質疑応答のやり取りを経て、求人に書かれていた業務の詳細に関する説明が採用担当者から話がありました。

 業務は基本的に給茶機の管理業務として、給茶機内の水や原料の補給・清掃はもちろんのこと、自転車や車で巡回する際の取り決めなどが説明に出てきました。特に今回は自転車で巡回する人材の募集ということで、そのことに関する質疑応答がかなりありました。肉体労働なので、「体力に自信はあるか?」「重い物を持ち上げられるか?」「巡回する際の道順をしっかり覚えられるか?」といった質問が多かったです。説明を聞いた限りでは、かなりのハードな内容のお仕事でした。

 面接は40分ほどで終了。採用の結果は今週中に連絡するとのことでした。面接終えた後はまっすぐ帰宅して、自宅でゆっくり過ごしていました。

 ですが、夕方近くの午後になって、なんと先方から電話が(!)。出てみると、採用担当者の方から内定通知の連絡の電話でした。採用通知の連絡がなんと今日中に来たのです。この時、初めて自分が就活に受かったことを実感しました。


 が、ここからが本題。内定通知はいただいたものの、すぐには入社を希望する返事はしませんでした。「(入社を)考える猶予をいただきたい」と先方に連絡し、今週中にその返事をする予定に。

 というのも、今回の企業の内定を辞退しようと考えているからです。これを聞いて、「ええっ、せっかく受かったのになんで蹴るんだ!?」と思われた方もいらっしゃると思います。今回の記事はそのことについて書いていきます。

 内定を辞退しようと考えている理由はいろいろありますが、一番大きいのは労働条件・待遇に関すること

 会社の始業1時間前には出社し、巡回の準備。始業時間から、そこから何十件ものオフィスの給茶機を巡回。作業に遅れが出ているメンバーには、フォローとしてその手伝いをする。何十キロもの重い水を運ぶなどのかなりの激務です。

 労働時間は求人票には朝の8時から夕方の17時までとあるのですが、実際には始業時間前の出社1時間と、2時間の残業があるので、合計3時間もの時間外労働があります。どんなに仕事を手際よくマスターしても、就業時間は夜の19時になるのだとか。結果的に労働時間は朝の7時から夜の19時までの12時間になります。

 正直体を動かす仕事なので、ハードであることなのは個人的に問題ありません(これはどんな仕事もそうですが)。残業時間も気にしない方です。

 しかし、今回の労働条件・待遇ではかなりハード過ぎる内容でした。上記の時間外労働は一時的なものではなく、なんと恒常的なものとのこと。先方曰く人材不足とのことだそうなので、どんなに作業を分担しても、上述の通りの労働条件にしかならないのだとか。一応カレンダー通りの土日・祝日のお休みはもらえますが、それでもこの内容はかなりのハードさ。他にもハードな話はいろいろあったのですが、ここでは割愛。

 求人票ではそうしたことは確認できなかったので、今回の面接でそうした情報を先方からいろいろ聴くことが出来ました。帰ってから家族と今回のお仕事のことついていろいろ相談したのですが、家族からも今回の労働条件・待遇については不評でした。

 いくら就職が決まったといえども、いくら正社員のお仕事といえども、自分自身が長い期間で前向きにしっかりと働けるのか。そのことを考えた際に、今回のお仕事の労働条件・待遇は残念ながら自分の意に沿えるものではありませんでした。そうしたこともあり、今回の内定は辞退することに決めました。


 今日採用通知の連絡が来たので、その後で東京わかものハローワークのナビゲーターであるIさん(仮名)にも連絡。明後日の19日に面談が入っているので、その日に今回のことで詳しい報告をさせていただく予定。

 今回は内定辞退ということで意に沿える結果ではありませんでしたが、なにはともあれこれはこれは良い結果が出たと思います。先方のお仕事と自分自身のマッチングがどうなのか知ることができたということと、入社するかどうかは別にして内定をもらえた実績ができたので。

 明日から、また別の企業の求人探して、どんどん応募していきます。これからもめげずに就活を進めていきます。



ちょっと整理中…

 ここ2~3日、ブログの更新をほったらかしていました。書くネタがないわけではないのですが、単純に面倒くさがって書いていませんでした。

 ブログの記事のネタとして書きたいことはいろいろあるのですが、文章に書き起こすのが少々億劫になっています。

 ということで、ブログ執筆のために書く内容を少々整理します。整理といっても大した作業ではないのですが、あまりこんがらがって、ブログの更新を放置するのもよろしくないので、ここはとりあえず整理するという方向に。整理がぼちぼち進み次第、ちゃんとした更新をしようと思います。


3月が終わる

 早いもので、時間があともう少し経てば、3月が終わります。次は4月です。

 今月はいろいろありました。風邪をひいたこと。就活がうまくいかないこと。その他いろいろ…。けっこういろいろなことがありました。そうしたことがあった3月ももうすぐ終わりです。来月はもっと良い月にしたいところ。

 明日の4月1日土曜日は、サポステの懇親会(2回目)があります。今度はどんな会になるのか、楽しみです。

 それでは、今日はこの辺で。


風邪が流行っている

 昨日から妹が風邪をひきました。のどの痛みや鼻水を訴えていて、お医者さんに診察してもらったら、見事に風邪とのこと。

 一昨日の火曜日。私はかかりつけのお医者さんに通っていたのですが、そこのお医者さんも風邪気味でした。診察もマスクつけながらの状態でやることになりました。

 ここ数日は天気が不安定で、急激な温度変化もあり、風邪が流行ることが多いそうです。私も今月頭に風邪をひいたばかりなので、他人事ではありません。

 皆さんも風邪にお気をつけて。


サポステの懇親会

 昨日こちらの記事で書きましたが、今日はサポステで開かれた懇親会に参加してきました。

 この懇親会は、就活に悩む人同士が集まって、お互いに就活に関する悩みを打ち明けたり、情報を共有したりするトークイベントのようなものです。先週からサポステの相談員であるTさん(仮名)から話を聞いていたので、参加するのを楽しみにしていました。

 今回の記事は、その懇親会のことについて書いていきます。


 今日の懇親会に集まったのは、全部で8人(男性7人・女性1人)。これまで聞いた話では6人が参加予定との話でしたが、急きょ2人増えたとのこと。進行役として、サポステのスタッフであるIさん(仮名)が場を仕切りました。

 懇親会の時間は一応試験的にやっていることもあり、1時間の予定でした。サポステのイベントスペース内で人数分のイスをサークル状に置き、椅子に座って会話をする形で進められました。各参加者は自己紹介もしつつ、就活で悩んでいることや気になっていることなどについて、話し合いました。

 さて、今回の懇親会の参加し終えての感想ですが、正直イマイチでした。

 今回の懇親会は、入退場自由ということでかなりゆる~く開かれていましたが、話すテーマ(議題)とか決まっていなかったので、話すこともメンバーによってバラバラでした。これまで聞いていた懇親会の名目(?)である、お互いに就活に関する悩みを打ち明けたり、情報を共有したりする会話はあまり進みませんでした。

 ただ、今回の懇親会はサポステ初の試みということで、今後の試行錯誤で進めながら、いろいろ形作っていく予定だそうです。次回の開催は、1週間後の土曜日だそうです。参加者同士の話し合いで、開催時間を2時間に、各参加者がテーマ(議題)について考えてくること、といった取り決めがなされました。

 懇親会はまだ始まったばかりなので、どうなるか分かりません。ですが、今後も参加できる機会があれば参加して、就活に対する情報共有やネットワークの構築などができたら、幸いです。