仕事納め

 今年の郵便局の年賀状仕分けアルバイトは、シフトの関係で私は今日で終了しました。これが私の仕事納めとなります。

 今年のバイトは去年に比べて、あまり忙しくありませんでした。残業の選択もあったのですが、体調のことを考えて、残業や早出の労働はすべて断りました。1度だけ体調不良で、早退した日もありました。年賀状のバイトで早退したのは、今年が初めて。

 なにはともあれ、なんとか終えることができました。皆さんも良いお年を。それでは、今日はこの辺で。


スポンサーサイト

放浪風さんとの再会

 昨日は、去年の共育学舎での長期滞在時にお会いした放浪風さんと、東京で久々にお会いしました。

 きっかけは数日前に放浪風さんが自身のTwitterにて、年末年始は東京にいらっしゃることを述べたツイートから。それを見た私は、こちらから「お会いしませんか?」と誘いました。先方からOKを頂き、さっそく会いに行ってまいりました。


 場所は東京スカイツリー近辺。スカイツリー自体は登らず、最寄りの駅で待ち合わせ。私は目印に『北斗の拳』を読んで待っていました。すると、放浪風さんが到着。久々にお会いしたので、お互いにちょっと緊張気味でした。

 場所を変えて、近くのガストで食事をしながら、談話を楽しみました。就労のこと、和歌山のこと、将来のこと、お互いの自分自身のこと、などなど。お互いにいろいろ話をしました。

 お互いにブログをやっている仲ですが、特にネットに関することと和歌山に関することは一番多かった。一番の共通する話題と言っても良いでしょう。それと、お互いに現代社会になじめずいろいろと苦労している話もしました。話の中で、生きづらさの話題もいろいろありました。


 談話そのものは2時間ほどで終わりましたが、いろいろな話を聞けて良かったです。ここ最近の私は気分がダウン気味でしたので、放浪風さんのような和歌山でお会いした方と再会できて、非常に嬉しかったです。富山でお会いした際は、ぜひ現地で放浪風さんにお会いしたい。

 放浪風さん、1日お付き合い頂きありがとうございました。 それでは、今日はこの辺で。


『聞くだけで自律神経が整うCDブック』



 妹が買った本。Amazonの評価が良いらしく、それをもとに買ったのだとか。私も気になったので、借りて読んでみました。


 本書はタイトル通り、付属のCDを聞くだけで自律神経を整えるというもの。

 自律神経とは、内臓などの体の器官などをコントロールする大切な神経のこと。さらにそこには交感神経・副交感神経という二つの神経があり、前者は興奮などの効果、後者はリラックスなどの効果をもたらしてくれます。本書では、この二つの神経バランスをCDを聴くことで整わせて、健康の調子も整えるのが本書の狙いです。

 付属のCDは、自律神経の専門家である著者が厳選した曲が収録されています。内容はピアノやギターなどの楽器が奏でる穏やかな曲調のもので、聞いていて落ち着きます。精神的に落ち着かない時に、このCDを聞いていると落ちつけるようになります。本書ではこのCDを「聞くクスリ」として紹介し、モニターを使った臨床実験の結果についても紹介しています。

 では、具体的にどういう時にCDを聞くと良いのか? 本書によると「イライラしている時」「注意力散漫」「気力がない時」など、さまざまな場面において効果を発揮するといいます。用途はかなり多彩です。

 本書ではCD以外にも自律神経を整える方法として、アロマや呼吸法などの他の対処方法(ハウツー)も紹介しています。私はまだ実践していないのですが、こちらのハウツーを併せてやると、CDの効果がより一層引き出されるそうです。


 私は本をさらりと読んだ後、CDをよく聞いています。どのくらい効果が出ているか? まだ聞き始めたばかりなので正確には分かりません。しかし、少なくとも聞くだけでも精神状態に落ち着きを取り戻せるだけの効果が出ているような感覚はあります。

 精神状態を落ちつかせたい方、音楽による精神安定を求めている方にオススメです。


今年も郵便局の年賀状アルバイト

 去年も一昨年もやっていましたが、今年も郵便局の年末年始恒例の年賀状仕分けアルバイトをやっております。

 本当にこのバイトは良いです! あまりキツくないですし、給料は割に合っているし…。そのおかげで安心して勤めることができるので、体を慣らすリハビリにもなるのでちょうど良いです。毎年同じことを言っていますが、本当に良い。

 それと最近は賃上げで今年の時給は930円と、去年よりも20円アップ。いまのところは問題なく働けているので、今年の給料はどうなるかわかりませんが、少なくとも4万円は稼げるはず。去年はいろいろ異例の出勤も出ていたので5万円超えましたが、今年はあまりそうしたこともなさそうなので、4~5万円程度でしょう。それでも割に合っている給料なので、文句はありません。

 巷のマックとかでは時給1000円もらえたりしますが、正直ハードそうで割に合っているかどうか疑問。郵便局ほど安心できるかどうかは微妙なところです。


 2015年も、あとわずか。ぼちぼち仕事をがんばります。


2015年の我が家のクリスマスパーティー

 今日がクリスマス・イヴではありますが、我が家の毎年恒例クリスマスパーティーは昨日行いました。1日早めでしたが、いろいろあって昨日がちょうど良い日程だったので。去年と同じように、今年も母と妹がケーキを作りました。

2015クリスマスケーキ

 今年のケーキは去年と同じ2段なのですが、生クリームは控えめで具はイチゴのみ。代わりに、飾りであるデコレーション用のチョコレートがちょっとだけ多めに盛ってありました(写真には写っていませんが、別の場所にはホワイトチョコレートのプレートがつけてあります)。皆で食べましたが、やっぱりおいしい。

 27歳になっても家族とクリスマスを過ごしておりますが、これでも充分幸せです。彼女いらないというわけではないですが、孤独ではまったくないです。

 なにはともあれ、メリークリスマス!