夏バテと眠気が多かった9月

 今日は9月30日。9月の最終日です。ふと今月を振り返ってみると、夏バテと眠気が多かった気がします。

 夏バテはやっぱり残暑の影響でしょう。9月は秋とはいえ、残暑がひどく、暑い日がけっこう多かった。今年の夏は夏バテになることも多かったので、9月になっても夏バテになる日は出ていました。

 それと眠気。夏バテの影響か、昼間からけっこう眠く、眠気で一日を過ごす日がけっこうしんどい時が何度かありました。

 そんなこんなで、9月も今日で終わり。年越しならぬ月越しの時がやってまいりました。今日は昨日おとといと比べて、かなり涼しくなり、過ごしやすい1日でした。いよいよ秋の気候が来たのか、と思わせてくれるそんな1日でした。

 明日から10月。今後はそろそろ過ごしやすい日がより多く増えてほしい。そんなことを思った、今日の昼頃でした。



地元のハロワの男性職員

 私がよく行く地元のハロワでちょっと気になったことが。それは、そのハロワでの相談窓口での相談員にとある男性職員が新しく入ったこと

 今まで地元のハロワの相談員で男性は1人しかいなかった。他は皆女性で、私自身まだ女性の職員としか相談したことがなかった。なので、男性職員が増えたことはちょっと珍しい。

 男性職員は50代くらいの方で、淡々としている感じ。以前からいるもう1人の男性職員の方も、同じぐらいの年齢と雰囲気。別の言葉で言うならば、お役所の人間らしいという感じ。

 まだ相談で直接話したことがないので、もし話す機会があれば、どんな感じの方なのかより詳しく観ていきたいと感じる。そんなことを感じた今日この頃。


今日も暑かった

 東京では午後に雨が降りました。ただ、それでも気温は暑かった。そのうえ湿度も高くなり、余計に暑さが増すことに。

 やっぱり、残念…。


また暑くなった

 台湾の方に上陸している台風の関係で、今日は気温が暑かった。また明日も暑くなるそうです。

 ああ、残念…。


靴がようやく乾いた

 今日は天気が良かったこともあり、以前濡れてしまった靴(スニーカー)がようやく乾きました。

 朝起きて、すぐに外に靴を出して、天日干しに。その甲斐あって、ようやく乾きました。

 今日はどうしても出かける用事があったので、さっそく乾いた靴を履いて外出。特に問題はなかったです。いやあ、良かった良かった。