Twitterを始めようかどうか…

 近々Twitterを始めようかどうかと考えています。理由は以下の2つ。

  1.話題のTwitterがどんなものか直に体感したいから
  2.ブログ更新のお知らせ用に



 理由のうち、1については、私の従兄弟や友人が使っているのを見ていて、自分もやってみたいと考えるようになったからです。山崎元さんは自身のブログ上で、Twitterの使い勝手についての感想を書いています。山崎さんの感想では、「概ね面白い」とのこと。

 お正月に従兄弟に会って、Twitterの使い方もいろいろと聞いてきました。ほぼリアルタイムで相手とのコミュニケーションが取れ、自身のツイート(つぶやき)がフォロワーに直に届くという仕組みに、私は興味津津。ブログでのコミュニケーションはネット掲示板のように発言する場が固定されてしまい、自分のネット上での親しい相手全てとやり取りをするのが、難しいし手間がかかります。Twitterではそれが簡単にできるので、ネット上での交友関係を広げるにはちょうど良いツールかもしれません。

 ただ、Twitterは使い勝手の良い手軽さのあまり、ブログと並行してやろうとすると、twitterに偏ってしまう人が多いように感じます。私はどちらかというとブログを中心にやっていきたいので、これは気をつけたいです(社会情勢や経済に関する自分の意見は、一言二言では表現しきれないので)。


 2については、自分のブログを広めるための広告ツールとして使おうと考えています。FC2ブログでは、Twitterの機能と連携して、ブログ更新を知らせるツイートの送信や過去のツイートの内容を記事にまとめることもできます。実際に城繁幸さん(彼のブログはlivedoor_brogですが)は自身のブログの更新を、自身のTwitterにてお知らせしています。私もこの機能はぜひ活用したい。


 本当は去年のうちにTwitterをやろうかなと思っていましたが、結局新年を迎えてしまいました。いつ頃始めるかはまだ決めていませんが、「そろそろやる時期かな…」とは思い始めています。

 Twitterにアカウント登録している方で、この記事を読んでいる方。私がTwitterを始めた時は、よろしかったら私のフォローをお願いします。


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する