『金持ち父さんのキャッシュフロークワドランド』

金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント
(2001/06/27)
ロバート キヨサキ

商品詳細を見る

 前回紹介した『金持ち父さん貧乏父さん』の続編です。本書では職業の分類から、お金持ちとして成功できる人・成功できない人の違いについて説明しています。今回も従兄弟がたまたま持っていたので、借りて読んでみました。

 職業の分類について、4つのクワドランド(円を四等分化したもの)からなる
  従業員(employee)
  自営業者(self-employed)
  ビジネスオーナー(business owner)
  投資家(investor)
 に分けています。これらの職業が「お金持ちになれる職業とそうでない職業との違いは何か?」「世間では評判の良い職業も、このクワドランドに当てはめるとお金持ちになれないのはどうしてか?」など、前作同様身近な疑問を通して、お金と職業の関係について分かりやすく教えてくれます。

 一応実用書ではありますが、相変わらずとても分厚い。表現もストーリーを交えて話している分、重要な単元が遠まわしの文章で表現されているため、「重要な部分だけをパパッと知りたい」という方には面倒かもしれません。本書も前作と同様に、お金に対する教訓やアドバイスは抽象的なものが多く、具体的に何をすれば良いのかまでは書かれていません。

 前作を読んで、よりお金のことに興味を持った方なら本書もオススメです。

 あと余談ですが、本書の著者であるロバート・キヨサキさんのセミナーや通信教材については手を出す必要がないと思います。金額が高いですし、そこまでお金払ってやるものでもないかと。それよりかは本書を含めて、様々な方が書いた本を読んだ方が良い勉強になります。


Rich Dad 日本オフィシャルサイト

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する