『お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方』

お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 ― 知的人生設計入門お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 ― 知的人生設計入門
(2002/11/26)
橘 玲

商品詳細を見る

 経済作家である橘玲さんの本です。副題は「知的人生設計入門」。2002年に出版され、その1年ほど前に出版された『金持ち父さん貧乏父さん』と並んで、お金に関する書籍としてベストセラーとなりました。


 本書で語られているのは、橘玲さんが数多く主張している「自由になるための生き方や方法」です。何ものにも束縛されない、自分が自由な人生を送るのに十分な経済的基盤を築く近道(最短の方法)を解説しています。

 本書のタイトルにもある「黄金の羽根」とは、「国家による規制や制度の歪みから発生する経済的な利益」のこと。本書の内容には、ほんの少しの工夫でできる合法的な資産形成(節税やコストカットなど)の紹介、制やファイナンスの理論の解説、そして最後には「永遠の旅行者(PT)」と呼ばれるライフスタイルなどが書かれています。


 読み終えた感想としては、とても素晴らしい本でした。といっても、本書で書かれている内容のほとんどはすでに、『世界に一つしかない「黄金の人生設計」』『「黄金の羽根」を手に入れる自由と奴隷の人生設計』で書かれています。橘玲さんの本を読んできた自分には既知の項目がやっぱり多い…。

 上記の2冊に比べると、本書の解説の内容はいくらか省かれているところもありますが、その分内容は本書の方が分かりやすくなっています。本書を読んでみて、より詳しい内容を知りたくなったら、上記の2冊を読んでみるのも有りだと思います。

 ベストセラーとしての風格がある素晴らしい1冊。残念ながら本書は文庫化による再販がされなかったので、現在新品ではほぼ買えません。古本なら、ブックオフで200円くらいで安く手に入るので、買うならそちらをオススメします。



橘玲 公式サイト


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【『お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方』】

お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 ― 知的人生設計入門(2002/11/26)橘 玲商品詳細を見る 経済作家である橘玲さんの本です。副題は「知的人生設計入門」。2002年に出版され、その1年