自分の「自由」を考え中…

 私は今まで「自由」を求め、それを手に入れるための主張や考え方、理論などを学び、考えてきました。しかし、自由を手に入れるまでの方法・人生設計がなかなか具体的にまとまりません。

 これでは人生先へ進めないので、近々自分の人生設計や自由の在り方など、何でもいいから紙に書きなぐって、まとめてみたいと思います。これまで頭の中で漠然(あるいはぼんやり)と考えていただけだったので、ここでスッキリハッキリと具体化したいと思います。紙にまとめるというやり方は、『金持ち父さん貧乏父さん』の著者であるロバート・キヨサキさんも、有効だと述べていました。

 何でもいいので、一度紙に書きなぐってみたいと思います。試しにちょろっとでもやってみると、案外これが効果的。人生設計を考える傍ら、自分の内面を暴露する解放感もあって、若干ストレス発散にもなります(とは誰かに見せるわけではありませんが)。

 これで自由にまた一歩近くかもしれません!


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する