自分の行動をレポートしていきたい

 退職を決断したことで、近々自由の身になることになる私。自由の身といっても、私の場合は何かしらアクションを起こす必要がまだまだあります。

 そこで私は、自分の行動したことや体験したことについて、ブログ上でレポートしていきたいと思います。レポートといっても、これまでの日記で書いてきたような日記や感想となんら変わりません。

 じゃあ何をレポートするのかと言うと、役所の手続きや自分の生活の変化などの身近なことをレポートしていきます。私のように退職するとなると、「退職後の役所の手続きはどのようなものなか?」「生活がどうかわってしまうのか?」といった疑問や不安が出てきます。

 そうした不安や疑問について、実際はどのようなもの(体験)だったのか、どんな風に感じるのかを自分なりに具体的に書いていきます。このご時世、退職やリストラなどの経済的な生活の不安をかかている人は多いと思うので、私のレポートを通して、それらの不安を解消できたり、実際の体験を通して「ああ、そうだったのか!」と安心してもらえたらなあと考えています。あくまで私の経験なので万人に共通する物事ではありませんが、

 特に私のような精神疾患を患っている若輩者には、現在の日本社会はとにかく生きづらい。大げさなことを言えば、私のアクションのレポートを読んでくださった方が、少しでも生きやすいように、あるいは少しでも参考になれれば幸いです。

 私は「社会貢献」というだいそびれたことをするつもりはありませんが、生きづらいこの世俗社会からの解放を目指し、真の「自由」を獲得するまで、動け自分!


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する