資格取得のための勉強始めました

 無職で何もないこの状態を利用して、資格取得のための勉強を始めることにしました

 希望する資格はTOEIC簿記3級です。どちらも資格としてはオールマイティなものですが、持っていて損はありません。TOEICの得点は、履歴書の資格欄に堂々と書くことができる500点代を目指します。

 資格取得の勉強は「言うは易し、行うは難し」なので、「取りたい!」と決意しても、まずは何から手をつけて良いのかさっぱりわかりませんでした。とりあえず、インターネットで独学で資格を取得された方の紹介サイト(個人サイト)を参考にしながら、参考書選び・勉強方法をどうするか検討しています。

 「勉強できない。自信がない。飽きて続かない…」といった根本的な問題に対しては、行動科学の効用を借りることにしました。(詳しくは『脱・三日ぼうず!続かない女のための続ける技術』を参照)気合や根性といった訳の分からない抽象的なものでやるのではなく、自分にとって無理のなく続けられる方法で勉強していきます。


 勉強を「ちゃんとできるようにしよう!」と思い、今回自分のブログでそのことを公言しました。これができなければ、私はフラフラしているだけの無責任な人間になり下がってしまいます。「自由」を求めている人間として、無責任になることは是が非でも避けたい(橘玲さんも述べていますが「責任のないところに自由はなし」)。

 ブログをやり始めてから、自分の行動や発言に気を遣うようになった気がします。「第三者に向かって何かを公言することの効果って、本当にすごいことなんだな」と改めて実感しました。


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する