東京しごとセンターの近くをぶらり

 今日は東京しごとセンターへ求職活動に行った帰りに、その近辺をぶらりと回ってみました。

東京しごとセンターの近く
▲東京しごとセンターの近く

 東京しごとセンターがある地域は、九段下と飯田橋のちょうど中間にある場所。近くには川があり、坂があったりします。坂の長さや高さはそんなにないのですが、角度はちょっとあります(高齢者にはきついかもしれません)。

 都心(ここでは山手線内側・沿線の地域を指します)は意外と高台があって、平坦な土地ではないんです。地図で見るとあまり実感がないのですが、実際に歩いてみると「あれっ、ここ高台だったのか」とあらためて気づくこともしばしば。東京育ちの私ですが、意外にこうしたところは無頓着。

 TBSのドラマ『仁』で、よく主人公が高台から江戸の街を眺めるシーンがありますが、あれをイメージすると分かりやすいです。ドラマにあるような大自然に囲まれた風景は、さすがに現在の東京ではほぼありません。しかし、東京の台地は「山の手」と呼ばれ、かつては大名の住まいなど政治的・経済的にお偉いさん方が住む地域として栄えていたので、歴史ある建物や高級住宅などがあり、住環境は良いです。

 高校・大学生の頃はよく都心の方を出歩いていたのですが、さまざまな場所を行きつくしてしまって、最近は特に行っていません。近々また歩いてみたいなあ…。


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する