三国志ドライヴ

 三国志が好きなCasinさんの三国志ファンサイトです。

 三国志関係の歴史的考察や資料の紹介、更にはゲームや漫画など、三国志に関係するものを追及・紹介している総合サイトです。三国志というと史実に沿ってまとめた史書である『正史三国志』と羅貫中がまとめた講談の『三国志演義』の2つが主ですが、このサイトでは両方に関するものをバランスよく取り扱っています。

 このサイトでの見どころはCasinさんがまとめた三国志に登場する人々の『人物紹介』。ウィキペディアよりも分かりやすくサラッとまとめているので、「誰がどんな人物で何をしたか」というのが分かります。当然正史と演義との違いも書いてあります。

 書籍の紹介には、資料・小説・漫画含めて150以上ものタイトルを紹介。その中には横山光輝氏の『三国志』などのベストセラーも取り扱っています。紹介は単にタイトルと中身についてだけではなく、その本自体の読み易さや内容の充実さなど、レビューも交えて書いています。
 
 ゲームの紹介では、三国志を題材にしたコーエー製作の『三國志』がファミコンの1からほとんどの作品について紹介しています(ファミコン時代のものまで手を出しているのは流石といったところ)。無双アクションとしてお馴染みの『三國無双シリーズ』やコーエー以外のメーカーが製作した三国志題材のゲームも紹介されています。


 とりあえず私の紹介としては以上です。三国志に関する情報量がとにかく膨大のサイトなので、三国志が好きな方は是非立ち寄ってみてください。


三国志ドライヴ

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する