『今日はぐっすり眠りたい。』

今日はぐっすり眠りたい。 (幻冬舎文庫)今日はぐっすり眠りたい。 (幻冬舎文庫)
(2009/04)
細川 貂々

商品詳細を見る

 ドラマ化・映画化にもされたベストセラー『ツレがうつになりまして。』の著者である細川貂々さんのコミックエッセイ。ブックオフでたまたま105円で売られていたものを購入。コミックではありますが、ブログ上では一般的な本として取り上げます。本書は2004年に出版されたものを2009年に文庫化して再販されたもの。


 細川さんは自身が不眠症であることに気づき、それを克服すべく、さまざまな快眠方法を実践し、まとめています。本書に登場する羊のキャラクターの「ぐーちゃん」が、細川さんにより効果的な快眠のためのアドバイスもしてくれ、意外に知られていなかった快眠方法が書かれています。

 快眠のための入浴、禁止行為、ツボ・マッサージ、体温調節、飲食物、服装などなどかなり具体的。方法だけでなく、細川さんが調べた睡眠に関する体験談や他の生物の睡眠スタイルも紹介されています。


 読み終えた感想ですが、面白かった。特に睡眠に関する体験談や他の生物の睡眠スタイルの紹介は笑えるものや意外なものがあったりして、なかなか興味深かった。私自身寝つけが悪いので、さっそくいくつかの方法を実践してみます。


細川貂々さんの公式サイト「とかげのしっぽ」


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する