今年の目標

 「一年の計は元旦にあり」ということで、新年の目標を立てるシーズンになってまいりました。

 私はこれまで新年の目標を立てずに人生を過ごしてきました。正直立てたところで実現できないまま、終わってしまうのが目に見えているし、ものすごく面倒だからです。

 しかし、現在の私は無職で自由の身。まだまだ解決しないといけない問題などの面倒事があるので、今年はそれを何とかしたいと思います。自由の身である現在(いま)がチャンス! 

 では、肝心の目標をどうするか? いろいろ考えましたが、具体的に決まっているのは、

  「3月までに就職を決めること」

 です。これは本当に決めたい。私は持病の精神疾患と元来の人付き合いの下手さ・苦手さから、正直働きたくない(働くのが難しい)のですが、無収入というのはさすがにキツい。本当はphaさん山崎寿人さんのように働かなくても生きていけるようなライフスタイルを貫いていきたいのですが、まだその仕組みが出来上がってない以上、それはまだ先の話。それまでは軍資金稼ぎのための労働はまだしないといけないのが現実。

 「3月まで」と期限を決めているのは、以前のサポステの就活セミナーで受講した際に、「いつまでに就職を決めるのか?」を受講生1人1人が皆の前で宣言するという課題で、私が決めたもの。余裕を持って、2013年の3月と決めました。結局まだ決まっていませんが、この宣言のおかげで「3月までには就職を」という気持ちが芽生えました。

 今回も目標が上手く継続できるように、行動科学の力を借ります。具体的に何の行動をするかは、『「続ける」技術』を参考にしながら、いろいろ決めたいと思います。東京しごとセンターの活用もジャンジャンやっていきたいと思います。

 決まっている目標については、いまのところ上記の就職くらいですが、目標以外にもやりたいことがあったら、できる限りいろいろやっていきたいと思います。とにかく…、カネ稼ぎた~い!


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する