雪かきは楽しい!

 今年の成人の日(14日)はまさかの雪。東京ではかなりの量の雪が降り積もりました。

 昨日のお昼頃は積もった雪を取り除くべく、自宅の周りの一部を雪かき。恥ずかしながら、人生で今まで雪かきをしたことなかったので、今回初めての挑戦でした。

 そんな自分が雪かきをしてみて思ったのが、「とても楽しい!」と感じたことでした。

 雪かきは体を動かす作業ですが、運動不足の私でもそれなりにできて、非常にいい運動になったこと。雪かきしていくうちに、雪がなくなった場所を目で見て判断できるので、達成感が湧きやすいこと。この2つの理由で、雪かきの作業が、「つまらない」と感じることなく、とても有意義なものになりました。

 北国での雪かきに比べたら、東京での雪かきなんぞ、大したことないかもしれませんが、それでもこれだけで楽しめることなんて、なかなか無いと思います。普段デジタルな物事に囲まれているライフスタイルの中で、たまにアナログな作業をやってみたりすると、新鮮で楽しく感じます。

 「雪かきなんて、そんな面倒なことは行政の除雪作業員に任せたりすればいいだろ?」
 「カネ払って便利屋とかにでも任せれば、わざわざ自分でやることねえよ」

 巷でそのように考える人もいるかもしれません。どのようにするかは個人の自由なので、それをどうこうするつもりはありません。ただ、東京では冬であっても雪が降ることはそうそうあることじゃありません。そうしたことを機に、雪かきなどのアナログな作業をやってみると意外と楽しいものです。これも「自分でやること」の楽しさの醍醐味の一つだと思います。


 それはそうと、雪かきをしているとふとあることを思いつきました。短期で雪かき作業のみを行う雪かき集団を結成して、「雪かきしたいけど諸事情でできない」という人に向けた代行サービスはできないかと。通称「雪かき代行団体」。伊藤洋志さんの「ナリワイ」の考え方から、思いつきました。

 それなりに雪かきできそうな素人(友人・知人など)を数人集めて、依頼者のもとへ出向き、雪かきをするという簡単で分かりやすいサービス。屋根の上のような危険な場所での雪かきは除いて、依頼者が希望した場所(庭や私道など)での雪かきを行います。

 素人がやる分、100%完璧な除雪はできませんが、人が満足に通れるほどのスペースくらいは確保できるかと。代金も数千円(どんなに高くても3000円以内)で済ませられるほどのものにしたいところ。学生がやるアルバイトみたいなもんですが、マックジョブよりも簡単で楽しくできるようなものならば、これくらいが妥当かと思います。あくまで思いついた程度の事業ではありますが、本当に実現できたら楽しそうです。


 今日になって、もう雪もだいぶ溶けてきましたが、雪かきできる所はいくつか残っています。そうした所で雪かきするだけでも楽しいと思うので、皆さんもぜひやってみてください。あとそれから、作業の際は寒さとスリップなどの怪我への対策を整えてから、作業することをお忘れなく。


スポンサーサイト
コメント

こんばんは!

去年の記事にコメントで大分遅れていますが、私と同じ意見でしたのでコメントさせて頂きます。昨日は夜中から1日豪雪で、私の住んでいる山梨は膝までズッポリの大雪でした。東京はどれくらいだったしょうか?

実は私も去年の投稿者様と同様、昨日の大雪が初めての本格的な雪かきでした。
やってみると最初は寒かった体が動くに連れ暖かくなり、雪かきが進むと大掃除でもやったかのような達成感。そして近所の方との交流もあり、とても楽しかったという感想でした。
雪かきをもっとしたい!という思いから色々検索してみると雪かきスポーツというサイトが見つかり、数人が協力しあい、団体戦でどれだけ雪をかけたかを競うスポーツを見つけました。
ボランティアでお年寄りの方のお家やその周辺をやるといった内容でした。(正確に覚えてはいませんが・・・)申し込みや数人を集めることが少し難しいような気がしますが、
スポーツに限らずボランティアで雪かきしたい私たちのような人が手軽に雪かきできたら素晴らしいですよね!

Re: こんばんは!

>>みっちょんさん
コメントありがとうございます。

>東京はどれくらいだったしょうか?
だいたい足のすねぐらいの高さでしょうか。
他の地域に比べたら低いと思いますが、それでも雪かきするにはもってこいの量です。

>やってみると最初は寒かった体が動くに連れ暖かくなり、雪かきが進むと大掃除でもやったかのような達成感。
そう、それです!
雪かきはそれを実感できるのが、本当に素晴らしいのですよ。

>雪かきスポーツ
検索したらありました。
雪かきを通して何かしらイベントを起こしたいという先人がいるのは、驚きでした。

>スポーツに限らずボランティアで雪かきしたい私たちのような人が手軽に雪かきできたら素晴らしいですよね!
雪という貴重な自然現象を活かして、雪かきのイベントを起こすことはできそうですよね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する