ゲームパッドコンバータで快適プレイ

 以前こちらの記事で、私が普段使っているさまざまな機械の調子が悪いと書きました。今回はそれら機械の一つであるPS3のコントローラーの問題が解決できました。

 解決策として用いたのは、↓のゲームパッドコンバータ

ELECOM JC-PS101USV USBtoPSゲームパッドコンバータELECOM JC-PS101USV USBtoPSゲームパッドコンバータ
(2002/09/25)
エレコム

商品詳細を見る


 PS3のコントローラーはかなり高く、ソニー純製のものでも5000円ほどかかります。ソニー純製ではない、他者製のコントローラーでも2000~3000円ほどかかります。さすがにPS3のコントローラーで、ここまで値段を払うのはさすがにどうかと思い、新しいものを買うのは辞めました(今使っているコントローラーも完璧に壊れたわけではないので、もったいない)。

 どうしようか考えていたところ、ふと思い出したのがゲームパッドコンバータでした。これはパソコンにPS2コントローラーを繋げるようにするための周辺機器で、ELECOMのものはPS3への接続にも対応しています。私の友人がこれと同じものを持っていて、2人プレイ時にはそれを使ってPS2のコントローラーを使ってました。

 値段も都心の大手家電量販店で980円と、大変お買い得。私が持っているPS2コントローラーはソニー純製が2つ、連射対応の他社製のものが1つの計3つあります。いずれもまだまだ現役なので、ゲームパッドコンバータ経由でつなげて使えば、使い道がかなり拡がります。

 以上のことから、「これだ!」と思い、さっそく都心の大手家電量販店で買ってきました。


 買ってきたものをつなげて使ってみると、かなりいいです。PS2コントローラーでゲームをプレイしても、申し分ない使い心地。PlayStatinStoreでも、問題なく使えました。

 とはいうものの、この場合PS3コントローラーにあるPSボタン、L2・R2ボタンのトリガー(銃の引き金ののように微妙な押しこみ具合を感知する構造)、モーションセンサーはなし。これらを使ったゲームプレイは、PS2コントローラーではできないので、その場合は専用のPS3コントローラーでないと×。PSボタンの場合は、PS3コントローラーをあらかじめ手元に置いておき、押す時だけ使うという感じで対処しています。


 とりあえず感想は「買って良かった!」の一言。「PS3のコントローラーが不調で、現役のPS2コントローラーを持て余している」という方がいましたら、オススメです。


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する