『脱・三日ぼうず!続かない女のための続ける技術』

脱・三日ぼうず!続かない女のための続ける技術脱・三日ぼうず!続かない女のための続ける技術
(2009/11/13)
剣持まよ

商品詳細を見る


 私の妹がたまたまAmazonで買って読んでいたので、借りて読んでみました。マンガではありますが、内容は実用書としての要素が濃いので、ブログ上での分類は一般的な本として取り上げます。

 どんなことでも長続きしない経験を持つ著者の体験談を通して、物事の「続けるコツ」を分かりやすく教えてくれるマンガです。本書の題名に「女のための」という文字がありますが、男性が読んでも十分活用できます。

 本書では「行動科学」と呼ばれる科学的見解に基づいて、続けるコツに必要な具体的方法について書かれています。この行動科学とは「行動の選択肢をコントロールすることで行動そのものを操作しようとする考え方」(本書引用)とのこと。長続きできないのは意思や根性が弱いからではなく、(行動科学に基づいた)効果的な考え方で行動をしないから挫折してしまう、とのこと。根性論者にとってはアンチの対象になりそうな考え方ですねw
 
 マンガの描き方は、女性らしいシンプルでかわいらしい絵。解説といっても文字がびっしりと書かれていません。文字の大きさも読みやすい大きさなので、読みやすい。「家計簿・日記の記入」や「ダイエット」の事例を挙げて、長続きのコツを解説してくれます。

 ただ、あくまで「長続きできるきっかけ」を与えてくれるような内容なので、受験勉強などの大きな労力が必要な物事についての長続きには向かないかもしれません。あくまで日常生活での物事の長続きについての内容です。

 とりあえず読んで損はないので、本書の内容が気になる方は本屋で内容を確認してから、買うかどうか決めましょう。


『脱・三日ぼうず!続かない女のための続ける技術』公式サイト


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する