マニュアル免許の卒業試験受かったどー!!

 昨日、5月18日土曜日。この日、私はマニュアル運転免許取得に必要なオートマ限定解除の卒業試験を教習所で受けてきました。

 結果は一発合格!

 やったぁああああああああああああああ!! オートマ限定解除の講習は規定上4時間なんですが、私は最後のみきわめ講習(今まで学んだことのおさらいをやる講習)でうまくいかず、2度も延期してしまいました。何度の失敗も重ねて、ついに合格しました。

 オートマ限定解除は通常走行の他、クランク走行・S字走行・(バックによる)方向転換・坂道発進が、試験対象なんですが、基本的にどれも詰まるとこなく、1発で決まりました(とはいいつつも、エンスト3回と目視の確認し忘れで減点が出ましたが、合格圏内でした)。

 就農では、マニュアルの軽トラを運転する機会が多いため、資格として大抵マニュアル免許が必須。私はオートマ免許だったので、これをマニュアルに変更すべく、今月はオートマ限定解除の講習を地元の教習所に通ってました(「最初からマニュアルでやっておけばよかった…」と少々後悔)。慣れないマニュアル運転でしたが、失敗と延期が功を成してか(?)、卒業試験で合格できました。万事塞翁が馬とはまさにこのこと…?

 とにかく、卒業試験に合格し、オートマ限定解除に必要な書類は一式受け取ったので、明日に規定の試験場に行って書類を提出。そこで認可されれば、晴れてマニュアル免許の取得が完了です。とにかく明日は早目に行くとします。



スポンサーサイト
コメント

マニュアル免許取得おめでとうございます!!!

こんにちは、留年玉子です。

マニュアル車の免許取得おめでとうございます。
慣れないクラッチ操作にすごく苦労したと思います。
昔、僕も マニュアル車の免許を延長に延長を重ねて取得しました。
なので、その苦労はすごくよく分かります。
(今はペーパードライバーですが、いつかマニュアル車を運転してみたいですね。)

自分のやりたいこと、やってみたいことに向けて、これからも頑張ってください。

No title

留年玉子さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

>慣れないクラッチ操作にすごく苦労したと思います。
仰る通り、クラッチはかなりの難問でした。
なかなか上手く踏めず、講習時は何度かエンストしてしまいました。
いかにオートマの運転が楽なものなのかが、痛感しました。

>自分のやりたいこと、やってみたいことに向けて、これからも頑張ってください。
まだまだこれからですが、いろいろやっていきたいと思います。

マニュアルの出番

こちらでは初めまして、ですね。kaminaribozeです。フォローありがとうございます。

そして、マニュアル免許取得おめでとうございます。

うちはAT車ばかりなので、僕もAT限定で大体困らないのですが、1度だけそのせいで派遣元から紹介されたバイトのチャンスを無くした事があります(苦笑)

なので、後悔する気持ちは良く分かります。そして、それを踏まえた上で取得に踏み切った姿勢に敬意を表します。

祝! 合格

合格おめでとうございます。私も10年ほど前に、MTで取りました。
当初はATで取ろうと、思っていたのですが姉に「男だったら、MTでしょっ!」と言われ、MTコースで入学して悪戦苦闘、教官から「ATで取ったら?」と言われる始末。それでもめげずに通い続け、実技は3回目、学科は一発クリアで取得。
しかし現実は、原付に乗ることすらなく、ゴールドを維持しております。

コメントありがとうございます

>>kaminaribozeさん
はじめまして。
以前からkaminaribozeさんのサイト『 地震雷火事おやじ 』は拝見させていただいております。

>それを踏まえた上で取得に踏み切った姿勢に敬意を表します。
農業はマニュアル必須なのは、就農についての説明会に行った時に知りまして…。
私が過去に訪れた和歌山県でも、そこにいる方々はマニュアル免許でした。
そうしたことも一理あって、「農業のためにも…」と思いきって、講習を受けました。
取るまで苦労はしたものの、TOEICなど巷の資格に比べたらまだまだマシですよ(私はTOEIC300点代と低かった…)。

いずれkaminaribozeさんのサイトのBBSにもお邪魔させていただきます。

>>T.Aさん
>原付に乗ることすらなく、ゴールドを維持しております。
都市部で生活していると、車なんてあまり使わずに公共交通で移動は事足りちゃいますよね。
私も運転は月に1~2回程度で、それ以外は免許証=単なる身分証明書状態に…。
田舎に住んだら、嫌でも車は運転しますが。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

合宿免許予約@人気ランキング

早い・格安!運転免許取得なら合宿免許がオススメ♪人気の合宿免許ランキングです!