もしポケモンの敵組織が銃を持ったら…

 コールオブデューティシリーズやバトルフィールドシリーズなどのFPSをやっていると、登場する銃火器に興味が出て、いろいろ知識がつくようになった。ふとある日、「ポケモンの敵組織が銃を持ったら、どんな武器を持つのだろう?」と思った。ポケモンに登場する敵組織はゲームでもアニメでも、巨大な組織だ。それほどの巨大なのに、銃器の一つも持たないのは変だと思った。

 どうでもいい他愛もないことなんだが、今回それをブログに書いてみることにした。「ポケモンに銃器なんて物騒だ!」に思われた方もいると思うが、あくまで私見でのたわごとなので、面白半分で読んでもらえたら幸いだ。

 今回書くにあたって、銃器はアサルトライフル・サブマシンガン・ライトマシンガン(軽機関銃)の3つ(それぞれ以下:AR・SMG・LMG)。FPSなどの乱戦でも応戦できるほどの連射が効く3つの武器に絞ってみた。敵組織はロケット団、マグマ団、アクア団、ギンガ団の4つ。

では、各組織別にさっそく書いていく。

【ロケット団】
 AR:AK-74
 SMG:PP90M1
 LMG:PKP Pecheneg



 ロケット団はゲームの赤・緑・青・黄のみならず、金・銀・クリスタルにも登場。アニメでは、主人公サトシのピカチュウを狙うムサシ・コジロウ・ニャースの3人組が活躍するなど、息が長かった組織だ。それに合わせて、武器もさまざまなFPSで多く登場するAKシリーズを登場することにした。

 AKシリーズは威力も強く、世界中で普及した。ゲームなどでは、敵が持つ武器の中でもポピュラーなものになっている。ロケット団は基調カラーが黒なので、武器が黒ければどれも似合いそうな気がしなくもないのだが、息が長い組織ということで武器もポピュラーなものにした。

 コールオブディーティシリーズに倣って、敵が持っているG36CやMP5も考えたのだが、やはりAKにすることに。

【マグマ団】
 AR:IMI タボールAR21
 SMG:UZI
 LMG:ジョンソンM1941



 マグマ団は、ルビー・サファイア・エメラルドに登場する敵組織。陸地を増やすことを目的とし、海を増やすアクア団と争っている。

 完全なイメージだが、彼らの服装と独特なデザインのタボールが似合うと以前から考えていた。ゲリラのように激しく戦うのをイメージしている。タボールから銃器も、それを製造しているIMI社製に統一した。

【アクア団】
 AR:G36C
 SMG:UMP45
 LMG:MG36



 マグマ団と敵対するアクア団だが、海に似合う武器は無いかと調べたがわからず、急きょH&K社の武器で統一。

【ギンガ団】
 AR:ステアーAUG
 SMG:ステアーAUG 9mm(AUG SMG)
 LMG:ステアーAUG LMG



 ギンガ団の武器は、かなり悩んだ。未来的なデザインからP90やF2000にすることも考えたが、独特なデザインのステアーAUGにした。ステアーAUGは、バリエーションもあり、その独特なデザインのままSMGやLMGにもなっている。他の銃器を設定しなくても、ステアーAUGのみで十分間に合う。

 独特な服装の彼らとステアーAUGを組み合わせると、近未来的なイメージが(個人的に)出てくる。近未来的な武器のイメージがあるが、デザインされたのは1970年代と古め。それでも現在まで長く使われている。

 色は、銀や白などのメタリックな色合いのもので統一すれば似合う。


 以上ザッと書いてきたが、銃器の詳細についてはWikipediaなどを参照してもらえると分かると思う。


オマケ

 4年くらい前に、描いたイラストの一部↓。

銃を持ったロケット団
▲銃を持ったロケット団

 しかし、ロケット団の男が持っている武器がもろAKだな…。


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

>>匿名でいいですか?さん
コメントありがとうございます。
ARに修正しました。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する