当ブログの知名度って…

 共育学舎に来てから、少々驚いていることがあります。それは「共育学舎のことを調べていたら、私のブログに辿り着いた」という人がいること。共育学舎に訪れる人々で、私のブログを通して、私がCHAGEAS-FANであることに気づいた方が多いのです。

 最初にそのことがわかったのが、2月下旬から4月下旬の約2ヵ月間滞在していたNさん(仮名)。Nさんはひきこもり名人の勝山実さんのブログを通じて、共育学舎のことを知り、滞在に来たそうです。ネットで共育学舎がらみのことを調べていたら、私のブログに辿り着いたそうです。私はブログで共育学舎に行くことを書いたので、Nさんは私(CHAGEAS-FAN)が来ることを知っていました。Nさんはその時いた他の滞在者にも、私のことを伝えたそうです(私のブログもTwitterも)。Nさんは共育学舎の滞在に当たって必要な持ち物を知る際、私のブログにあるこちらの記事を参考にしたそうです。こんなところで私のブログの記事が役立っているとは…。

 次に5月の9日から23日まで滞在したYさん(仮名)。彼もネットで共育学舎がらみのことを調べていたら、私のブログに行きついたようです。

 ブログサイト『なまけるくるま』の管理人である放浪風さんが共育学舎にいらっしゃったんですが、彼も私のブログを知っていて、私がCHAGEAS-FANであることに気づきました。放浪風さんは、私が以前書いた勝山さんのひきこもり生活の特集の記事を読んで、私のブログを知ったそうです。

 田植えイベント「TEUE×TAUE」にいらしたMさん(仮名)は、共育学舎のことをスマホで検索したら、私のブログに辿り着いたそうです。その際、「CHAGEAS-FANさんのブログ見つけたよ~!」と私に一言。思わずドキッとしたら私は、なぜわかったのかをMさんに聞いたところ、私の体重が痩せた記事を読んでわかったそうです。それでわかるんかいな…。

 今年のナリワイ研修生に応募したUさん(仮名)も、私のブログをネットで知り、私がCHAGEAS-FANであることに気づきました。Uさんとの会話で、「キクイモ食べてたって本当ですか?」と聴かれたりと、ブログの記事を読んでくれていることがこちらからは丸見え。私がCHAGEAS-FANであることを名乗ると、Uさんは私のことはすでに気づいていたそうです。お互いに丸見えでした。


 私のブログは、共育学舎・共生舎関係で検索すると、かなり上位にヒットするそうです。このことを教えてくれたのは、現在共生舎で生活しているばなしーさん。共育学舎・共生舎関係の情報があまりないからかもしれません。

 ためしに共育学舎の卒業生であり、現在パンのワークショップのインストラクターをされているSさん(仮名)に私のブログの存在を聴いたところ、知っていました(!)。聞いたことある程度でしたが、検索でけっこう上位にヒットすることまで知っているそうです。

 この調子ですと、共育学舎関係で私のブログに辿り着く人は今後も増えていきそうです。ただ「共育学舎にメール送ったのに返事がこないんですが…」といった質問は勘弁願いますな。


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する