さらば、私のファミコン・スーファミたち

 昨日、私がかつて遊んでいたファミコン・スーファミ(スーパーファミコン)のハード・ソフトを処分しました。処分はブックオフの買い取りで済ませました。

 ファミコンとスーファミは、私が幼稚園・小学校時代に遊んでいたもの。現在家の用事でいらないものを処分している最中で、今回のファミコンとスーファミはそれに該当するものでした。今回は私ごとではありますが、私とファミコンとスーファミの関わりについて書いていこうと思います。


 私は今でこそゲームが大好きですが、現在のようにいろいろやるようになったのは高校生の頃から。それまでは幼稚園・小学校時代にぼちぼち遊んだ程度で、『スーパードンキーコング』などの超名作ぐらいしか遊んだことがありません。

 当時は、持っていたソフト自体はがっつり遊んでいましたが、あまりソフト自体持っていませんでした。子どもですから、1000円単位のゲームを買える余裕なんてありませんでしたし、誕生日プレゼントや親が安く買ってきてくれたもの、友達から借りたものなどでしかプレイできませんでした。

 とはいっても、それほど新しいゲームが欲しかった記憶もなく、手持ちのゲームソフトだけでもそれなりに遊べました。私の従兄弟がファミコン世代の人間だったこともあり、彼が持っていたいくつかのファミコンソフトを借りて遊ぶだけでも満足でした。「新しいゲームが欲しい…」と思った時もありましたが、それほど欲しいわけでもなく、数日したらすっかり忘れていました。

 さて、そんなファミコン・スーファミたちも私が中学生になった頃にはやらなくなりました。高校生になってからはPS2関係のソフトばかりでした。それ以降ほとんどいじっていませんでした。

 そして、ここ最近になって、いらないものを処分する際にファミコン・スーファミも処分することを決めました。どちらももう20年以上経っている代物なので、さすがに機械的に動かすことは難しいでしょう。ファミコン・スーファミ自体が嫌いになったわけではないですが、現在あるPS3・PS2・PSPのやりたいゲームと比べても、ファミコン・スーファミをやる優先順位はほぼなくなりました。AVGNことジェームス・ロルフさんや有野課長のようなレトロゲーマーなら絶対に処分しなかったでしょうが、私はレトロゲームをやりません。潔く処分することを決めました。

 すべて出して集めて、最後に写真を撮りました。

私のファミコン・スーファミ
▲私のファミコン・スーファミ

 隠れてしまっていますが、ファミコンの『ポパイ』とスーファミの『ファイナルファイト』は従兄弟のゲームです。

 しかし、従兄弟の別のファミコン・スーファミはすでに処分されてしまっているので、もう返す必要もなくなりました。ファミコン世代の従兄弟も、現在はPS3を使っています(とはいっても、私ほどプレイしていませんが)。今回の処分を機に、従兄弟のソフトも一緒に処分しました。

 今回ファミコン・スーファミを引っ張り出してきた分、今まで自分が持っていたファミコン・スーファミのソフトが改めて分かりました。それについてメモしたので、リストを書いてみました。後々、プレイ済みゲームリストに追記します。

【SFC】
ウルトラセブン
クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ園児
スーパードンキーコング
スーパードンキーコング2 ディディー&ディクシー
ファイナルファイト
ミッキーの東京ディズニーランド大冒険

【FC】
スーパーマリオブラザーズ
スーパーマリオブラザーズ3
ドラゴンクエスト3 そして伝説へ…
虹のシルクロード
ニューヨーク・ニャンキーズ
ぺんぎんくんwars
星のカービィ 夢の泉の物語
ポパイ
マッハライダー



 う~む、やっぱり少ない。現在の私から見れば、「当時はよくこの数だけのソフトで遊べたもんだな…」と思えるほど。

 それらを紙袋に入れた後、ブックオフの出張買い取りサービスで持って行ってもらいました(他にも処分する本が大量にあったので、ゲームはついで感覚で処分してもらいました)。持って行ってもらった時は何とも思いませんでしたが、この記事を書いている現時点ではやっぱりちょっと切なくなります。いらなくなったゲームソフトは今まで売却処分して来ましたが、ファミコン・スーファミという思い出の品を処分してしまうのは、後になってじーんと来るものがあります。

 ですが、忘れないようにそれらの写真も撮りましたし、リストもメモしました。もうこれできれいさっぱりです。断捨離(?)の精神で、形のあるモノではなく、物体のない記録で、思い出を残しておこうと思います。


 それでは、最後に私のファミコン・スーファミたちに感謝の言葉を…。

 今までありがとう!!


スポンサーサイト
コメント

No title

ガーン! うちに欲しかった・・・

No title

ご無沙汰です。
まぁバッテリーの問題や、グラフィック等(最新のゲームと比べると・・・)もあって、いま遊ぶのは難しいでしょうね。
そういうこちらは、FCのDQ1をやりかけ(Lv18で放置)ですwレベル上げがかったるくてorz

Re: No title

>>ばなしーさん
次に何かゲームを処分する時は、ばなしーさんに一言声をかけますよ。
よろしければ、引き取ってください。

>>T.Aさん
バッテリーなどの機械的な問題は大きいですね。
私も過去にプレイしていたFC版ドラクエ3のセーブデータが消えてしまい、苦労が水の泡に…。
FCやSFCをプレイするなら、Wiiのバーチャルコンソールで遊んだ方が安心です。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する