ブログ開設3周年!

 ここ最近は家の用事でブログの更新もままならない状態でしたが、久々の更新です。

 遅れてしまいましたが、今月の4日で当ブログが開設してから3年が経ちました。ついに3周年目を迎えたわけです。仕事は半年もろくに続かなかった私ですが、ブログは3年も続けることができました。

 ブログを3年続けることができたことは大変嬉しいのですが、それ以上続けることができるかどうかは、これからが正念場だと思っています。

 私が今までネットサーフィンで見てきた数多くのブログは、短いもので1年前後未満、長いもので3年前後未満で更新が途切れてしまうのが多かったからです。つまり3年から先へ続けられるかどうかが、これからもブログを長く続けられるかどうかの分かれ目ということになるのです。

 さて、そうした中で私のブログはどうかというと、とても微妙な状況です。最近は家の用事でブログの更新に作業時間を割けなくなっているというのもありますが、ブログの記事を書くペースも少々遅くなってきました。記事のネタ自体は頭にあるのですが、それを文章に書き起こすのが少々うまくいかないことが増えてきました。書きまとめられないことから出る億劫さも出てくるほど。

 とはいえ、せっかく続けているブログですから、何の告知もなしに更新を放置したりするのは避けたいところ。更新が難しいようならば、事前に更新停止などの告知をしたりして、ブログの運営をやっていこうと考えています。更新のペースも、これまでは2~3日置きのペースでやってきましたが、伸ばして4~5日置きのペースでやることも考えています。


 なにはともあれ、3年続いた当ブログ。訪れる方々、これからも当ブログをよろしくお願いいたします。




スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する