NさんとYさんとの再会

 昨日の8月11日に、共育学舎の長期滞在で一緒に生活したNさん(仮名)に会いに、東京スカイツリーへ行ってきました。当日は、同じ滞在者であるYさん(仮名)も来て、私を含む3人での再会でした。

 Nさん(仮名)は大阪出身の男性で、私の1つ年上の方。以前こちらの記事で、私が共育学舎を訪れる以前に私が来ることを知っていた方です。大阪から青春18きっぷを使って、在来線10時間で東京へ来たのだとか(!)。

 もう1人のYさんは高知県出身で、私より2つ年下の男性。共育学舎へは学校卒業後の気分転換に来て、3ヶ月近く滞在していました。私が共育学舎を去った後、Yさんは7月1日に共育学舎を去り、地元の高地に帰らずそのまま上京。現在は、都内のドミトリーの借家で生活しているそうです。

 2人とはスカイツリー駅で待ち合わせし、スカイツリーとソラマチをぶらり。私は事前に下見をしてきましたが、それほど楽しめる場所ではありませんでした。スカイツリー以外はショッピング街がメインであり、お互いそれほど買い物したいものもなかったので。ですが、スカイツリーのデカさ・高さには2人とも驚き。

 その後、徒歩で浅草へ向かいましたが、2人ともこちらの方が驚き楽しんでいました。雷門の大きさ、仲見世の人々の活気、それらは大阪でも高知でもなかなか味わえないらしく「さすがは東京…」とつぶやくほど。

 浅草で寄りたい場所としてNさんが話していたのが、浅草寺から北に向かって徒歩10分ぐらい向った先にある銭湯「鶴の湯」。

浅草「鶴の湯」
▲鶴の湯入口

 浅草寺と仲見世をぶらりと歩いた後に行ってきました。到着早々、店から上半身裸の御老人が出てきて少々ビックリ! 写真の通り、戦前からあるという老舗の銭湯で、料金は460円。浴場はいくつかの浴槽があり、人工温泉や電気風呂など一風変わった浴槽もありました。

 東京で誰かと一緒に湯船に浸かるのは、以前の温泉オフ会以来でしたが、本当に最高! ダラダラ汗をかきやすい暑い夏の日に、銭湯や温泉で一っ風呂浴びると気持ちがいい。汗が流れてスッキリするし、体の疲れも取れてリラックスできる。暑い夏だからこそ、銭湯や温泉で一っ風呂浴びるのは最高です。

 銭湯の後は、浅草に戻って夕食。夕食はたまたまあった蕎麦屋さん。店主は気さくな方で、Nさんが大阪出身と知ると、「関西じゃ、東京の汁とは違うでしょ?」「私はうどんを食べるときは、関西のものじゃないと食べない」といった話をしてくれました。やっぱり東京と大阪の文化や風土の違いに関する話題は浅草でも絶えないものなんだと実感。

 夕食後で、その日はお開き。浅草駅で銀座線に乗り、Yさんは上野、Nさんとは神田で別れました(私は終点の渋谷まで乗っていました)。残念ながらNさんは翌日の12日で大阪に帰ってしまうのだそうです。Nさんとは、できれば次は大阪でお会いしたいと思っています。Yさんは東京にいるので、別の日にまたお会いできればと。

 共育学舎で出会った人と東京で再開するのは、森さん以来。今後も「いろいろな人と再会できたらなあ…」と思う今日この頃です。


スポンサーサイト
コメント

No title

ご無沙汰です。
知り合いと、銭湯巡り! イイなぁ楽しそう。
ところで私、今月一日よりとある会社に就労致しました。
業務内容は、庶務(事務補助)で、要は使い走り
社畜のそのまた社畜ですw
それに今月入ったばっかなんで、夏休みなし!
まぁ家に居てもすることも無く、昼間クーラーの効いた部屋に居られると思えば悪くないかなと。
そんなこんなで日々、頑張っております。chageasfanさんのブログを日々拝見しております。
ではまた。

Re: No title

>>T.Aさん
どうも、お久しぶりです。

>知り合いと、銭湯巡り! イイなぁ楽しそう。
T.Aさんとは以前の温泉オフ会で一緒に入浴しましたけど、温泉や銭湯への入浴は本当に良いものです。
湯治のように泊まりがけで温泉に出かけたりすれば、友好関係もより深まると思います。

>ところで私、今月一日よりとある会社に就労致しました。
就職おめでとうございます。
雇用形態は業務内容からして、非正規でしょうか?
どんな仕事にしろ、ボチボチ続いて金が稼げれば理想的ですよね。
私もそろそろ一稼ぎしたいところ。

>chageasfanさんのブログを日々拝見しております。
そう言って頂けるとありがたい。
ブログの来訪者も30~40人で頭打ちなので、コメントなどを頂けると嬉しいです。

No title

〉雇用形態は業務内容からして、非正規でしょうか?
まさしくその通りです。いまは3ヶ月間の試用期間中
でして、これをクリアできれば晴れて本採用、となる
運び(?)です。
任される仕事が増えるにつれ、いろいろ覚えなければならず大変っス。

Re: No title

>いまは3ヶ月間の試用期間中でして、これをクリアできれば晴れて本採用、となる運び(?)です。
試用期間中の雇用は、よほどひどいことをしない限り(犯罪や事故連発など)はクビにならないという慣例がほとんどなので、T.Aさんなら問題ないと思います。
また近いうちにお会いできれば、近況報告も兼ねてお会いできるといいですね。
気が向いた時にでも、連絡ください。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する