26歳になりました

 8月19日の今日、私は26歳になりました。

 一昨年はIT企業の社員として、去年は農業法人の従業員として誕生日を迎えていましたが、今年は無職で迎えた誕生日。もう年齢的に誕生日を迎えること自体に喜びをあまり感じてませんが、誰かしら誕生日を祝ってくれたりするので、そういう時はやっぱりうれしい(明日は母が祝いのケーキを買ってきてくれるそうです)。

 さて、私の生活状況はというと、相変わらずニート生活の日々。「金稼ぎのためにも就職したい…」という気持ちはあっても、行動に移せないばかりか、就職のトラウマを思い出すほどに踏み切れない…。

 共育学舎滞在中に山内さんから勧められた生活支援員という福祉の道も考えましたが、やっぱり無理そうなので断念。似たような福祉の仕事をしたことがある友人からいろいろ話を聴いたのですが、かなりしんどい内容。おまけに、その友人はその後にうつ病になってしまい、その仕事を辞めることになったそうです。「精神疾患持ちで福祉の仕事をするのはオススメできない」という友人のアドバイスから、断念しました。

 では、どうするのか?

 就きたい仕事についていろいろ考えて思うのは、「モノを相手にすることがメインの仕事をしたい」という気持ち。福祉や販売業のようなヒト相手の仕事はやっぱり私にはハードルが高い。農業や林業のようなモノ相手をメインにする仕事の方が、私は好きです(完璧に人付き合いがないわけではないですが、メインとなるのはやはりモノ)。

 最近、私の両親や伯母から、「CHAGEAS-FANは林業に就くのはどうか?」と勧められることがあります。農業は×だったですが、林業は調べると農業以上に活動している所が多いです。私がお世話になっていた共育学舎がある熊野も、代表の三枝さんから「元々はこの辺りは林業がさかんだった」という話を聴くぐらい林業が栄えていた地域。ネットで調べてみても情報はいろいろ手に入るので、着手してみようかと。


 なかなかパッとしない毎日ですが、少しでも行動を起こしていかないと現状打破が難しいところ。さて、どう生きようか…。


スポンサーサイト
コメント

僕も共育学舎に行ってみたいなと考えています。
共育学舎は誰でも滞在可能なのですか?

No title

CHAGEAS-FANさんおめでとうございます。(^○^)
お母様お疲れ様でした。m(_ _)m

しっかしまだ26才だったんですね、若いなあ。(遠い目)
私なんか来年にはアラフォー。。。(*_*;

No title

お誕生日おめでとうございます!
進路を決めあぐねている、CHAGEAS-FANさんへ
私から提案なのですが、漁業はいかがでしょう。これなら魚というモノ相手ですし、一度漁に出ると群れを求めて何ヶ月と海の上を移動するんです。
CHAGEAS-FANさんに、ピッタリなんじゃないかと勝手に思っております。

コメントありがとうございます

>>のびたろうさん
>共育学舎は誰でも滞在可能なのですか?
どのくらい滞在するか、どういう理由で滞在するかによりますね。
私が参加した「いなか研修生(長期滞在)」では性別・国籍不問ですが、35歳以下という条件があります。
条件といっても厳密なものではなく、あくまで参加条件の目安で設けているそうです。
まずは代表の三枝さんにメールして、滞在についていろいろ相談した方が良いと思います。

>>しん@アジア浮浪人?不労人?さん
>しっかしまだ26才だったんですね、若いなあ。
以前私が開いた温泉オフ会でも、参加者全員の年齢を聴かれた際、私が一番最年長でした。
ですが20代と言っても、ろくな職歴もないニートなので喜ばしくもない…。

>>T.Aさん
>私から提案なのですが、漁業はいかがでしょう。
うーん…、すみませんが漁業はちょっと無理ですわ。
やるなら船に乗るよりも、養殖業の方が良いかもしれませんけど…。
モノ相手の仕事であること、農業や林業と同じく第一次産業であることを考えると、ありかもしれませんね。

〉chageasさん

いなか研修生(長期滞在)という条件があるのですね。
ありがとうございます。

No title

 林業に興味があるなら「WOOD JOB!」という映画を見てみたらどうでしょうか?
 原作、ロケ地は三重県の美杉村で、監督は「ウォーターボーイズ」とかの矢口監督。DVDはまだ発売してませんが……、原作は書店で売っているでしょう。

Re: No title

>>ぐすくまさん
>『WOOD JOB!』
公式サイトで確認しました。
面白そうですけど、レンタル開始が11月なので、観られるのはまだまだ先になりそうです。

僕も林業気になります。

私も正社員にならなければ生きていけないのかということに疑問を感じ始めていて、検索したところこのブログに行き着きました。私はソースという本を読んで実行してみようと思いました。この本はおすすめなのて、よろしければ読んで見てください。ソース ワクワクと検索すればでてくると思います。

Re: タイトルなし

>>ゼルダさん
コメントありがとうございます。

>私も正社員にならなければ生きていけないのかということに疑問を感じ始めていて、検索したところこのブログに行き着きました。
ブログで大層なことを言っている私ですが、まだまだ将来のことに関して暗中模索の状態です。
なんとかそうした状態を打破したいところ。

>ソース
Amazonで見てみました。
興味深いのですが、けっこう古い本みたいなのでブックオフで探してあるかどうか…。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する