ここ最近読書しなくなった

 ここ最近本を読もうという気が起きません。読めないことはないのですが、以前に比べてあまり読まなくなりました。

 私自身、(ブログで紹介していない本を含めて)もう100冊以上は読みました。そのこともあってか、「もうそろそろ読書もいいかな…」と思うようになりました。ホリエモンや橘玲さんらの本を読んでいると、「それ前にどこかで聞いたな」と思う箇所が多くなり、新鮮味がなくなってきました。

 加えて、読書の集中力も減ってきました。元々私の読書は、電車の中や待ち合わせの合間などのどこかへ出かけた時のお供として読んでいるのですが、自宅だと読書以外のことをしたくなって、集中してあまり読めません。

 最近読んだ本では、『フルサトをつくる』がものすごく集中して読める本でしたが、それ以外の本では読んでも「ふーん…」という感じでした。

 とはいえ、読書自体が嫌いになったわけではないので、時間がかかろうとも気にせずに、気が向いた時にでもスッと読めればと思います。


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する