檜原村へんぼり堂へ行ってきました

 昨日から今日まで、東京都檜原村にあるゲストハウス「へんぼり堂」へ行ってきました。

 へんぼり堂は、以前私が熊野でお会いした鈴木健太郎さんが運営しているゲストハウス。単なる宿泊施設ではなく、新たなコミュニティづくりやイベントづくりの場として運営しています。

 都心から約2時間というアクセスの良い場所にあるへんぼり堂。熊野に比べれば、かなり近い!

IMGP0174.jpg
▲ゲストハウス

IMGP0151.jpg
▲室内

IMGP0188.jpg
▲近くの山中にある神社から撮影した檜原村

 ちなみに、へんぼり堂がある地域は「人里」と書いて、「へんぼり」と呼びます。へんぼり堂という名前はここから来ています。檜原村はじゃがいもとこんにゃくの産地だそうで、へんぼり堂の近くにはこんにゃく屋があります(鈴木さん曰く、けっこう美味なのだとか)。

 へんぼり堂では週末にいろいろなイベントやっていますので、興味がある方は参加してみては。


東京ひのはら村ゲストハウス へんぼり堂


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する