ゲームカタログ

ゲームカタログ

 私が以前から利用しているゲームサイト。つい最近まで、「(仮)」の文字が入っていたが、正式に上記のサイト名になった。

 有志によってWiki形式で書かれたゲームソフトの記事が掲載されている。元々は「クソゲーまとめ@ウィキ」「良作まとめ@ウィキ」という姉妹サイトだったのだが、各々のサイトのページを統合することになったらしく、現在は両者のほとんどのページをゲームカタログで閲覧することができる。

 ゲームソフトの記事には、その作品に対する判定が付けられている。大きく分けて、良作・クソゲー・その他となっている。その他の判定には、バカゲーや賛否両論といったものがある。上述の判定に当てはまらない作品については、判定は無しで概要欄に大まかな作品の説明が載っている。

 ページの内容は作品や書く有志によって異なるが、大抵は概要・評価点・問題点・総評と言った項目でその作品を説明している。作品によっては流れの順序が逆だったり、特徴や賛否両論点などの違う項目が記載されていることもある。

 用語解説では、ゲームに関する用語のみならず、ゲームに関わる人名やサイトの紹介も書かれている。


 暇な時にちらっとのぞくだけでもかなり面白い。それだけ書かれた記事も多いし、次にやりたいゲームソフト探しの情報探しにも役立つ。ゲーム好きであるなら、一読あれ。


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する