bookcafe kujuの店主が交代に!?

 NPO共育学舎の卒業生である柴田さんが運営している「山の学校」こと九重小学校。そこで営業しているbookcafe kujuですが、その公式Facebookを見たら、驚きの記事が…! それが以下の文章。

【店主交代のお知らせ】
bookcafe kujuに興味を持ってくださっているお客様、これまでいらしてくださったお客様へ。

昨年のオープンから店主としてbookcafe kujuを運営しておりました矢部です。

先日より体調を崩し、私はしばらく店をお休みいたしました。その間はbookcafe kujuの入っている九重小学校の管理人である柴田が代理でお店を開けておりました。
私自身は元気になりましたが、様々な事情を考慮した結果、このままbookcafe kujuを引退させていただくことにいたしました。

今後は柴田を中心にお店を続けさせていただきます。

たいへん短い間になってしまいましたが、お世話になったみなさま、ご来店くださったみなさま、本当にありがとうございました。
これからもbookcafe kujuをどうぞよろしくお願いいたします。
矢部 明日美



 なんとbookcafe kujuの店主である矢部さんが引退することに!

 矢部さんは、柴田さんのマネージメントのもとで行われている地域おこし協力隊ことナリワイ研修生のうちの一人。去年の2013年に採用され、九重小学校のプロジェクトの一つであるカフェの運営に携わってきました。私も今年の共育学舎滞在中に何度かお会いしており、実際にカフェの方で矢部さんが作ったカフェのメニューをごちそうになったこともありました。

 その矢部さんが引退。上述にある通り、彼女自身にもいろいろな事情があるのでしょう。また、引退とは書いてありますが、カフェの運営を降りるだけなのか、ナリワイ研修生の方も降りるのか。上述の文章だけではよく分かりません。それをこの場であれこれ言ったり、詮索したりするのは野暮というのもの。矢部さんの詳しいことは、いずれほとぼりが冷めてから周りの方々から聞けるでしょう。

 なにはともあれ、矢部さんお体に気をつけて。


スポンサーサイト
コメント

No title

カフェの店員の女性の方ですか?
コーヒーに絵を作画する器用な調理兼レジの方ですか?
今年3月にそこの改修ボランティア行ったのですが、何となく覚えています。
狩女さんや柴田さん、それとパン職人さんと後、数人の方居てましたね。
あれから、行こうと計画すると台風接近と重なって行けず仕舞いでした。
3年前の豪雨被害の時に本当なら放浪予定で、たまたま急な仕事入り行かなかったので命拾いしました。いつも寝床にしていた道の駅で寝てたらあの世行きでしたので・・・

Re: No title

>>ノラネコさん
>カフェの店員の女性の方ですか?
>コーヒーに絵を作画する器用な調理兼レジの方ですか?
その方が矢部さんです。

>あれから、行こうと計画すると台風接近と重なって行けず仕舞いでした。
あの辺りはけっこうな頻度で台風接近しますから、部が悪いと本当に行けなくなるからキツいところ。

No title

新宮市地域おこし協力隊の矢部明日美さんは、着任前から精神疾患を患っており、悪化したので退職されて旦那さんのおられる神奈川県に帰ってしまわれたとのこと。同時期に、bookcafe kujuの立ち上げメンバーだった丸茂正裕さんもナリワイ研修生を辞めてしまわれたようで。地域の期待が大きかっただけに、失望感が広がっています。残されたメンバーは相澤亮佑さんだけになり、残念です。

Re: No title

>>ノライヌさん
詳しいお話ありがとうございます。
そうでしたか…。
残念ですが、皆さんいろいろな事情があると思うので、仕方のないことでもあります。
とりあえず、健康に気をつけて元気になっていただけたら幸いです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する