『1日3分「夢」実現ノート』

夢が見つからない人のためのシンプルな習慣 1日3分「夢」実現ノート夢が見つからない人のためのシンプルな習慣 1日3分「夢」実現ノート
(2004/11/10)
岡崎 太郎

商品詳細を見る

 妹が以前買って読んでいた本。最近特に読みたい本がなかったので、暇つぶしがてら借りて読んでみました。副題は「夢が見つけらない人のためのシンプルな習慣」。


 本書は副題にある通り、「夢や目標が見つからない…」「自信をすぐに失くしてしまう」「忙しすぎて自分の人生を考える余裕がない」といった夢や目標に関する悩みにおけるアドバイスについて、いろいろ書かれたもの。

 個人的に、書かれているアドバイスについては、それほど目新しいものはありませんでした(あくまで私の感覚ですが)。

 では、本書の目新しいところ(注目すべきところ)は何かというと、本書の最後の方で紹介されている「モチベーションシート」と呼ばれる用紙を使ったメモ術。これは、著者が自分の人生や仕事における夢や目標、アイディアや参考になる話などを書きまとめるように考案されたもので、この用紙に書かれた物事を自分の人生や仕事に活かしていきます。

 用紙は本書の最後の方で書かれているものをコピーして使うのもありですが、著者の公式サイトで無料配布されているそうです(最近は、この用紙が使われている手帳も販売しているそうです)。


 読み終えた感想ですが、正直普通の自己啓発本といったところでしょうか。うんざりするくらいのポジティブシンキングはないものの、驚くほどのアドバイスもあまりなかった感じがします(もとい、もう読書自体があまり進んでいなかったので、あまり記憶にないというのもありますが)。

 ブックオフで108円で売られていたりするので、興味がある方は一読あれ。


岡崎太郎オフィシャルサイト


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する