横浜市の港北ニュータウンへ行ってきました

 私は、昨日横浜市都筑区にある港北ニュータウンに行ってきました。

 数日前から「どこか行きたい…」とずっと考えていまして、ネットで行き先を探していました。そこで目をつけたのが港北ニュータウンです。ニュータウンということでどこにでもある郊外の住宅地ですが、私はこの街を何度か訪れた経験があるので、少しながら土地勘があります。また、この街にある自然が好きで、「ここで良い空気を吸ってこよう」と思い、行き先を港北ニュータウンにしました。

 今回私が訪れたのは港北ニュータウンのセンター北駅周辺。朝から電車とバスを乗りついで、8時過ぎごろに到着。寒いし、風は吹くわでかなりキツい散歩となりました。以前港北ニュータウンの別の地域に散歩へ行ったこともあるのですが、その時も冬で寒かったです。

 この辺は10年以上前に家族と一緒に来たことがあるのですが、当時に比べて開発が進み、建物や遊歩道が多くなっています。以下は、道中歩いていく中で撮っていった写真。

港北ニュータウン1
▲大通りをまたぐ歩道橋からの風景

港北ニュータウン2
▲変わったデザインの緑道

港北ニュータウン3
▲駅から公園へと続く一歩道

 港北ニュータウンを見ていて思うのですが、建っている建造物が新しいものが多いので、「最近できた感じの新しい街」という感じがするのですよね。それでいて、幾何学的・人工的なデザインのインフラ(公園や遊歩道など)とところどころに点在する自然の数々。「現代建築の建造物やインフラがあって、その周りに自然が存在する」というデザインや構図がたまりません! 私はそういう街や都市が好きです。

 歩いていると、「アニメのポケモンに出てくる街って、こんなかんじなんだろうな…」とふと思います。個人的に、アニメのポケモンに出てくる街って、港北ニュータウンのような感じのデザインが多い感じがするので(自然はアニメのポケモンの世界の方が多いでしょう)。最近の子供たちから見たら、「ポケモンよりも、妖怪ウォッチのさくらニュータウンじゃない?」と言われちゃいそうですが…。

 住宅街の方をしばらく歩いていましたが、10時頃にセンター北駅の方へ向かいました。当初の目的ではセンター南駅周辺まで行く予定でしたが、行くのが面倒になり、センター北周辺のお店を見たくなったので、センター北駅へ。

港北ニュータウン4
▲駅前の大きな階段

港北ニュータウン5
▲駅周辺の街並み

 駅周辺の街並みを見ると、ますますポケモンの街並みに似てるなあと思ってしまいます。赤・緑でいうところのタマムシシティのような感じでしょうか。ちなみにセンター北では、モザイクモールというショッピングモールがあり、そこには上記の写真にある観覧車があります(私も10年以上前に乗りました)。

 駅周辺のお店を散策ししつつ、お昼を済ませ、13時頃に港北ニュータウンを去りました。

 久々の外出でしたが、とても良かったです。良い運動になりましたし、良い空気も吸えましたし、なにより好きな街を見て回ることができました。こうした散歩は今後も続けていきたいところ。


 それでは、今日はこの辺で。


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する