『お金はいつも正しい』

お金はいつも正しいお金はいつも正しい
(2011/06/21)
堀江 貴文

商品詳細を見る

 最近出版されたホリエモンこと堀江貴文さんの本。以前から彼の本を読みたいと考えていて、たまたま本屋で見かけたこの本を選びました。

 本書はホリエモンが若者(次世代)に向けて書いた、お金にまつわる人生の指南書。「貯金」や「借金」、「ギャンブル」、「結婚」、「働かない生き方」など、お金と人生に関わる考え方や価値観に、ホリエモンが答えます。帯に書かれていること曰く「混迷の時代を生き抜くホリエ式マネー論」。

 本書の良い所はなんといっても読みやすさ! 一つ一つの概念を「マンガ+コラム」という形で解説してあるため、分かりやすい。

 マンガは4ページと短め。ストーリーは「しがないフリーターの青年のもとに、ホリエモンがメンターとして登場し、人生やお金のことに対して様々な指南をする」というもの。登場するホリエモンがあまりにも似ていて笑った。

 コラムは意外にも「です・ます」調で書かれており、予備知識がなくても十分理解できます。「普段からリスクに対処していれば、貯金なんかする必要ない」など、ホリエモンらしいザックリな考え方が顕在。このザックリな考え方には毎度驚きますが、自己啓発のような抽象的な内容ではなく、具体的な事柄や事例を挙げて書かれている内容なので、大変共感できます。

 買って正解でした。ホリエモンの生き方や考え方について知る本としても、純粋に実用書として読む本としても、素晴らしい本です。ホリエモンに大して興味がない人でも、読んで損はないと思います。オススメです。


堀江貴文オフィシャルブログ 『六本木で働いていた元社長のアメブロ』 


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する