郵便局のアルバイト終了!

 今日で郵便局の年末年始アルバイトが完了しました。当初のシフトでは1日の元旦が最終日でしたが、そのうち4・5日の日程が増え、さらに今日である6日にも日程が入りましたが、やったアルバイトの内容は特殊でした。

 というのも、事の発端は4日に出勤した時でした。またも職員の方から呼び出しが来たのです。「何だろう…?」と思いつつ聴いてみると、「6日にも出勤してもらえないか?」という確認でした。私は特に用事もなかったので、了承。

 ですが、詳しい話を聴いてみると、今までとまったく違う仕事でした。

 場所は私の地元にあるとあるデパート。そのデパート内で仮説の窓口を開き、デパート内の専門店が発送するダイレクトメール(広告のハガキ)を受け取るというもの。私が任されたのは、お店の方からハガキを受け取る受付係でした。先方のは話では、人手不足のためアルバイトの私が呼ばれたそうです(なぜ私なんだろう…?)。もう年賀状に関する業務もだいぶへったので、こうした仕事が来たのでしょうが。

 受付ということで接客業ですが、相手は法人関係の方なので、「そんなに緊張せずとも大丈夫だよ」とのこと。とはいえ、こうした仕事自体が初めてなので、それでも若干不安でしたが…。

 労働時間は14時から17時。普段のアルバイトよりも、1時間短い労働時間。気にするほどの時間でもないのが救い。

 で、実際にやってみた感想ですが、忙しい時と暇な時の差があり過ぎる! ハガキを届けに来るお客さん(お店の店員さん)が、時間差によってバラツキがあるので、多い時はちょっと猫の手が欲しいくらい。私を含め、作業は4人でやりましたが、労働時間の後半は各々が担当していた作業分野関係なく、皆一丸となってすべての作業をこなしていきました。

 小さなトラブルはあるも、大きなトラブルはなく、作業は終了。片づけは他の方が行うということで、私はその場で解散となりました。

 これでようやく郵便局のアルバイトは終了しました。あべこべですが、これが私の(昨年分の)仕事納めです。ここまで、労働期間が長引くアルバイトをしたのは初めての経験。なにはともあれ、自分にも他の方にもお疲れさまでした。


スポンサーサイト
コメント

No title

真面目に仕事してたから、頼まれたのでしょうね(^^♪ 

Re: No title

>>ノラネコさん
>真面目に仕事してたから、頼まれたのでしょうね(^^♪
そう評価してくれたとしたら、うれしいですね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する