北斗西斗 -北斗の拳を異常に研究するサイト-

北斗西斗 -北斗の拳を異常に研究するサイト-


 タイトルの字のごとく、北斗の拳のファンサイト。管理人は愛参謀さん。

 このサイトの素晴らしいところは、サイト名の副題にもある通り、北斗の件に関する事柄について異常に考察しているところ。特に登場キャラに関するページでは、各キャラの基本的な概要の紹介に加え、後半で解説を載せているのですが、この解説がとても面白い。

 例えば、「ケンシロウの破れた服はどこから調達するのか?」といった素朴なことから、「北斗の拳における天帝とは何か?」といった世界観に関する重要なことまで、綿密に考察しています。

 私はこういった綿密な考察が書かれているサイトが好きです。北斗の拳であろうと、ポケモンであろうと、都市伝説であろうと、こうした考察は読んでいてワクワクします。読んでみて「なるほど!」と納得できるところも多いです。読んでいる時のそうした感覚がたまりません。

 特に、考察においては悪いところもいろいろ指摘しているのがやはり興味深いところ。具体的な例を挙げると、南斗白鷺拳の使い手であるシュウは、白鷺拳そのものの強さに疑問を指摘したり、戦が下手であることを考察して述べています。管理人がシュウが嫌いだからこうしたことを書いているのではなく、いろいろ考察したり、現実的に物事を考えてみると、こうしたところが目に着くということをあぶり出しているのです。ファンサイトでもこうしたところをあぶり出して書いていることは少なかったりするので、個人的にこうした考察自体を書くというのは気概のあることだと思います。

 他にも、グッズやゲームといった関連商品の紹介、北斗の件に関するイベントなどの参加報告なども書かれています。関連商品では、北斗の拳が連載当時(今から20年以上も前)に発売されたグッズも紹介したりしています。ぬりえやボードゲームなど、「こんなものまであったのか!?」と驚くこと間違いなし。

 北斗の拳に興味を持ったならぜひ訪れてみてください。


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する