pixivやろうか否か…

 数日前に名探偵コナンの漫画を描きあげたこともあり、久々に漫画やイラストを描こうとする熱が出てきました。私はブログをやっているので、描いた漫画やイラストをアップしていますが、ブログ以外でアップすることも考えるようになりました。どこにアップするかというとpixivです。

 pixivは絵を介して、コミュニケーションを取るサイトで、絵版SNSみたいなものです。投稿したイラストや漫画についてコメントや評価を書いたり、お気に入りの作品をブックマークしたりして、いろいろな人との交流ができます。

 pixivではメジャー・マイナー問わず、さまざまな作品が投稿されています。参加されている方の中には、プロの漫画家さんやイラストレーターさんもいらっしゃるそうなので、レベルの高い作品も拝見することができます。

 私は最近『北斗の拳』にハマってますし、ポケモンと名探偵コナンでコラボしたパロディ漫画を描きました。また、名探偵コナンのゲストキャラである平良伊江が私のお気に入りのキャラとなったので、彼女に関連した漫画やイラストも描くようになりました。私が好む作品の傾向やらキャラなんて、ドマイナーなものばかりなので、ブログにアップしても反応は残念ながら薄いです。

 なら、「pixivで自分の描いた作品をアップして、コメントや評価をもらいたい!」とふと思いつきました。

 pixivでは投稿時のサイズ容量も無制限とのこと。当ブログで漫画やイラストをアップしても問題はないのですが、累積容量に上限があるため、いずれはアップできなくなります(よほど大量に画像をアップしたりしない限りは大丈夫ですが…)。ただ、ドマイナーなので、pixivでもどのくらい反応が来るかは微妙なところ。こればかりはやってみないと、何とも言えません。

 まだ参加するか否か決めかねている段階なので、登録も何もしていません。私自身、漫画やイラストを描く時に波があるので描く時はガンガン描きますが、描かない時やスランプ時は本当に描かないです。現在描いている漫画やイラストの完成具合が良くなってきたら、pixivへの参加を前向きに検討しようかと…。


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する