In now, I am HIKIKOMORI!

 ここ最近、またもブログを書かないでいる日が出てきました。ちょっとした近況報告ならぬ生存報告を。


 今月中旬にバイトがボツになって以来少々ひきこもっています。といっても、「完全に外に出れない!」とか「精神状態がひど過ぎて、生活に難が出ている!」というわけではないです。

 ただ、何となく就活することに前向きになれなくなっています。次のリハビリ名目のバイトを探すべく、バイト求人誌などを軽く漁ってはいるものの、あまり目に入らず…。そんな現状に「はぁ~っ…」と弱々しい溜め息を吐いて、バイト求人誌を机の上にポイッと置く。そして簡易本棚にしまう。

 数日前にかかりつけのお医者さんと相談したのですが、私の場合は精神疾患発症の原因となるストレス因子が大したことなければ(私の体の限界に達しなければ)、正社員のようなフルタイム勤務でも問題ないとのこと。ただ、それを妨げてしまう複雑な人間関係をはじめとしたストレス因子がひどい場合は、やはり発症のリスクを高めてしまうとのこと。この線引きが難しく、どう譲歩していくが今後の見極めどころになるのだとか。ああ、なんとかしたいぞ…!

 あとやっていることと言えば、漫画『女神の拳』執筆か、ゲームか、ネットサーフィンかのいずれか。自分がひきこもりであることを意識しだしたのか、ここ最近はひきこもり名人である勝山実さんのブログをよく観ています。勝山さんとは、去年の共育学舎での長期滞在以来、お会いしていないのですが、やはりあの方のブログを読んでいると、自然と元気な気持ちが湧いてきます。勝山さんのブログを読むことが、私にとってちょっとした心の支えとなっています。また、お会いしたいなぁ…。

 勝山さんに続いて、漫画『女神の拳』執筆も心の支え。相変わらず描いていますが、ここ最近ペースが少々落ちてきました。ネタ切れではなく、描きあげるペースが落ちたのが原因です。現在描いている漫画がまた10ページと長め。これでも自分が描けるようにだいぶ削ってはいるものの、ページによってはさらに削るかもしれません。漫画を描くことやページを削ることは、苦ではありません。漫画を描き始める第一歩を踏み出すのが、難しいのです。とはいえ、ペースづくりのためにも「1日1枚もしくは数分間デッサン」という具合に細かな小目標を設けています。


 とりあえず、私の現状としてはそんなところです。それでは、今日はこの辺で。


スポンサーサイト
コメント

No title

初コメ失礼します。

どんな形でもとりあえず生き残る事優先でいいんじゃないでしょうか。

型にはめると苦しいのでは…。

PS3、スプリンターセルブラックリストおすすめです。
型にはまった頭が柔らかくなります。

Re: No title

>>yamyasさん
遅れながら、はじめまして。
コメントありがとうございます。

>どんな形でもとりあえず生き残る事優先でいいんじゃないでしょうか。
>型にはめると苦しいのでは…。
確かに仰る通りですね。
とりあえず、いまは生き残れたことをポジティブに捉えて見ることにします。

>スプリンターセルブラックリストおすすめです。
う~ん、スプリンターセルですか…。
私は過去にPS2版の『二重スパイ』をプレイしたことがあるのですが、残念ながら個人的に合いませんでした。
『ブラックリスト』はこれまでのシリーズ作品とはゲームシステムが変更されたということで、ニコニコ動画にある有志によるプレイ動画にて、いくらか内容はチェックしました。
同じUBIソフトの『ファークライ3』のゲームエンジンが使われているようですが、私には微妙ですね(ファークライ3は楽しめましたが)。
とはいえ、情報サンクスです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する