留年玉子さんが適応障害に…!

 当ブログでリンクを掲載し、ネット上での交流がある『シンセサイザーを作っちゃえ!!!』の管理人である留年玉子さんが、適応障害にかかってしまいました。そのことについて書かれた記事が↓です。一部文章も引用します。

シンセサイザーを作っちゃえ!!!「適応障害」

ここ最近は本当に仕事に行きたくありませんでした。
そして、連休中はずっと悶々としていました。
遠くに外出しているときも、仕事のことを思い出してため息ばかりついていました。
本当に仕事に行きたくなくて仕方がありませんでした。

そして、連休明けの火曜日がきました。
あまりに仕事に行きたくなさすぎて、僕はなんと本当に会社に行けなくなりました。
出社しようとすると、僕の脳が「あんな所に行ってはダメだ!!!」という警告信号を出します。
あんなところに行ったら死んでしまうぞというぐらいの警告でした。
こんなのは初めてです。
今までも「会社に行きたくないなあ」という場面は何度もありました。
でも、何とか出勤はできていました。
しかし、今回は何かが違いました。
これはただの「会社に行きたくない」というどころではないような気がしました。

そこで、さっそく会社を休んで心療内科で診てもらうことにしました。
実は、心療内科に行くのは初めてでした。

<中略>

それから、精神科医に詳しい診断を受けました。

 精神科医「適応障害ですね。」



 文章からは、留年玉子さんが勤めていらした派遣先の企業での労働がうまくいかないことによる、出社拒否反応が出ておられました。その時の詳しい状況が同月に投稿された以下の記事に書かれています。

シンセサイザーを作っちゃえ!!!「仕事を辞めようと思う」

 この適応障害ですが、私のかかっている精神疾患と同じものです。特定の場面において、うつ病などの症状が出る精神疾患で、病状が悪化すれば、本格的なうつ病や統合失調症などの更なる精神疾患を併発してしまう恐れがあります。現に私は、以前勤めていた茨城の農業法人で心がズタボロになった際、幻覚の症状に襲われ、かかりつけのお医者さんから「統合失調症になる一歩手前で危なかった」と診断されたことがあります。

 今回の記事を読んで、留年玉子さんも精神疾患を発症されてしまったことは、とても悲しく思います。私の精神疾患のみならず、ひきこもり名人の勝山実さんの精神疾患もそうですが、こういった症状に悩まされるのは本当に苦痛ですし、何より周りの協力も得られるかどうか難しいところなので、同じ症状を持つ者として心配に思います(自分のことだけでも精いっぱいとはいえ、いろいろとお世話になった方なので…)。

 ただ、留年玉子さんは私と違って、仕事でも生活でも前向きに取り組み、それを日々実践されていらっしゃる方なので、私よりも先に症状が緩和される可能性は大でしょう。

 とはいえ、私の周りの身近な方で精神疾患にかかってしまうというのは、やはりいろいろと考えさせられることです。決して他人事ではありません。後々別の記事で詳しく書きますが、私は近々共育学舎を含めて、西日本を訪れたいと(ぼんやりとながら)考えております。その時にもし可能であれば、名古屋に一時寄って、留年玉子さんとお会いできたらとも考えております。名古屋に寄れるかどうか、また留年玉子さんのご都合もあると思うので、実現するかどうかは現時点ではまだ分かりません。ですが、留年玉子さんと(ネット上とはいえ)関係を築き上げたことができたのも何かのご縁。お互いに何か実るものでも得られれば幸いかと…。


 それでは、今日はこの辺で。


スポンサーサイト
コメント

トラックバックありがとうございます。

こんにちは。トラックバックありがとうございます。

CHAGEAS-FANさんも適応障害だったのですね。
本当に限定的に症状が出るような感じです。

①入って1ヶ月しか経っていなくて、仕事の深いところまで分かっていない。
②なのに、やったことない仕事を自分1人でやらなければならない。
③質問しようにも知識不足で何が分からないのかすら分からない。
④頑張って質問しても相手に意図が全く伝わらない。

こんな感じでいろいろなことが重なって精神的に潰れましたね。

もし名古屋に来られるのであれば、土日ならまず大丈夫です。
次の派遣先次第でまた休日が変わりますが、基本はどこも土日休みです。
また、盆休みの8/9~8/16は空いています。
ただ、名古屋の夏はかなり蒸し暑いので、8月に来ると歩くのがしんどいかもしれません。

まだ予定を考え中だと思うので、ゆっくり考えていただいてけっこうです。
念のため、Twitterのアカウントを載せておきます。
https://twitter.com/blueshine6096

Re: トラックバックありがとうございます。

>>留年玉子さん
コメントありがとうございます。

>こんな感じでいろいろなことが重なって精神的に潰れましたね。
私が以前いたIT業界も派遣業なので、留年玉子さんのように派遣先が合わないと、本当に苦痛です。

>もし名古屋に来られるのであれば、土日ならまず大丈夫です。
了解しました。
行くとしたら、8月ではなく9月になりそうです。
決まり次第、Twitterにてご連絡します。

Re: トラックバックありがとうございます。

分かりました。
予定が合えば会いましょう。

No title

CHAGEAS-FANさん、お久しぶりです。
留年玉子さん、はじめまして。

かつての自分のことであるかのように読ませていただきました。やはりこういう問題とか症状って実際にあるよね、と思いました。

近いうちに自分のブログでも取り上げ、そのさいはトラックバックを遅らせていただきたいと思います。よろしくお願いします。

Re: No title

>>hin-bpさん
どうも、お久しぶりです。
最近コメントは書いていませんが、hin-bpさんのブログはよく拝見しています。

>かつての自分のことであるかのように読ませていただきました。
確かhin-bpさんもメンタル系のお医者さんにかかれた経験がおありでしたね。
留年玉子さんのような状況は決して他人事ではないので、社会全体もあなどってほしくないところ。

>近いうちに自分のブログでも取り上げ、そのさいはトラックバックを遅らせていただきたいと思います。よろしくお願いします。
トラックバック歓迎です。
よろしければ、今回のようにコメントをいただけたら幸いです。

No title

というわけで、記事にさせていただきました、
よろしくお願いします。
http://etrip.blog.fc2.com/blog-entry-645.html

Re: No title

>>hin-bpさん
トラックバックどうもです。
記事も拝見させていただきます。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

適応障害というもの

 以前当ブログにコメントを寄せて頂いていたCHAGEAS-FANさんのブログに、こんな記事がありました。 留年玉子さんが適応障害に…!  この記事自体はタイトルに有るように、留年玉子さんという方が適応障害になったという内容で、元記事はこちらになります。 適応障害  当ブログでも大事な部分を引用してみます。 ここ最近は本当に仕事に行きたくありませんでした。 そし...