今後のブログ運営について

 私の不徳のせいで多くの方々を不快にしてしまいました。これを機に、あらためてブログの運営について、いろいろ考えることにしました。今回の記事はそのことについて書いていきます。

 不快にさせてしまったこともそうですが、ここ最近はブログの執筆頻度が落ちてきて、更新をすっぽかすようになりました。書きたいネタがないわけではないのですが、あまり筆が進みませんでした。ブログ開設当初は、よく書いていた「社会全般」や「読書」のカテゴリの記事も、もうあまり書かなくなりました。読みたい本も減ってきたし、主張したい社会の意見も特になくなってきました(もちろん書く時は書きますが、頻度は減りそうです)。

 ブログそのものを閉鎖することも考えたのですが、4年以上続けてきたブログへの愛着と、これまでアップした記事の数々を消してしまうのは寂しく感じたので、これはやめました。とはいえ、ブログの運営について、いろいろ思うことが出てきたので、そろそろ考えておきたいところ。更新されないことで表示される広告が出てくるほど放置するのも、寂しい。


 では何を書くか? 最近よく頭の中で思い描くようになったのは、漫画やゲームなどの趣味・娯楽のネタです。

 活字本に飽きてからは、漫画を読み始めるようになりました。特に読んでいるのは、なんといっても『北斗の拳』。あまりの面白さに漫画喫茶だけで済ませるだけでは飽き足らず、愛蔵版全15巻を買って原作を楽しみ、ラオウ外伝などの外伝作品も徐々に集め、時たまツタヤに行ったらテレビアニメ版のDVDを観るなど、ものすごくハマっています。

 さらには、最近描いている私のパロディ漫画の『女神の拳』。あくまで趣味の自己満足ですが、この漫画を描き始めてからは、今までの生活に精気が出てきているような気が。かかりつけのお医者さん曰く、かなりハマる趣味とか持つと、けっこう精神状態の安定や向上の効果も出たりするのだとか。私自身がそうなのかはまだわかりませんが、少なくとも子供の頃にも描いていた漫画を自分なりに描けるのは少々懐かしい感じもしていいです。

 そうしたこともあり、「北斗ネタの記事を思いっきり書いてみたいなぁ…」という欲も出てきました。まあマニアックに感じる分野なので、万人受けとは言いませんが、思いっきり書いてみたい。北斗の拳のファンサイトで有名な『北斗西斗』の方もよく訪問していて、漫画のネタ探しのためにコラムや解説文をよく読んでいます。

 いずれ飽きてしまうかもしれませんが、どっぷり浸かれるうちにどっぷり浸かりたいです。

 北斗ネタばかり書いてしまいましたが、あと私が趣味・娯楽のネタを書きたいと考えるようになったのは、ネット上で交流させていただいている留年玉子さんのブログサイト『シンセサイザーをつくっちゃえ!!!』で書かれている記事の数々。

 留年玉子さんは自身のブログで、シンセサイザーの制作やよく音楽の動画の紹介などをよくしています。シンセサイザーは留年玉子さんがいずれその道の職人になりたいと意気込むほど、独学で制作・研究しておられます。私はシンセサイザーについては無知なのですが、留年玉子さんの記事を読んでいるうちにシンセサイザーの内容には知らないことも多くて、興味が湧いてきます。それと、音楽などの動画の紹介も観ていて、興味が湧いたりして楽しんでいます。

 留年玉子さんはネット上とはいえ、アドバイスをいただいたり、励ましをもらったりと親しくさせていただいています。そうした方のブログを観ていると、こちらも元気が出てきますし、「自分もこういう感じで読者を楽しませたらなぁ…」という気持ちも出てきました。動画でも画像でも文章でも、面白楽しく紹介できたら幸いです。

 それでは、今日はこの辺で。今月の広島行きの件も含めて、いろいろとやっていこう。


スポンサーサイト
コメント

今後のブログ運営について

こんにちは。
僕のブログを紹介してくださってありがとうございます。

>私が趣味・娯楽のネタを書きたいと考えるようになったのは、留年玉子さんのブログ

これはうれしいかぎりですね。
まさか自分のブログが何かのきっかけになってくれるとは思っても見ませんでした。

>かなりハマる趣味とか持つと、けっこう精神状態の安定や向上の効果も出たりする

僕は医者ではないですが、そう思います。
そういう趣味は絶対持っていた方がいいです。
苦しいときに本当に救われます。
僕も今の趣味がなかったら、完全なる引きこもりになっているか、死んでいると思います。
CHAGEAS-FANさんの描いている北斗ネタは良いと思います。
飽きるまでは自信を持って書き続けてください。

Re: 今後のブログ運営について

>>留年玉子さん
コメントありがとうございます。

>苦しいときに本当に救われます。
>僕も今の趣味がなかったら、完全なる引きこもりになっているか、死んでいると思います。
私もかなりハマれる趣味や娯楽がなかったら、もっとひどくなっていたかもしれません。
救ってくれるのは、こうしたポジティブな趣味・娯楽が身近な特効薬かもしれません。

>CHAGEAS-FANさんの描いている北斗ネタは良いと思います。
>飽きるまでは自信を持って書き続けてください。
漫画は何とか描いていきたいですね。
粗っぽくてもいいんで、とにかく描き上げることを信条にしています。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する