明日から広島県大崎上島に行ってきます & ブログの更新について

 以前こちらの記事でも告知しましたが、私はNさん(仮名)がいらっしゃる広島県大崎上島へ行ってきます。期間は明日の14日から24日までの11日間です。

 Nさんとは去年共育学舎で長期滞在していた時に、共同生活をした方。Nさんが移住した大崎上島について書かれたFacebookの記事を読んで、興味がすごく湧き、私も行くことを決めました。

 島に行ったら、私自身が将来生活したい・できる場所・環境探しの参考にさせてもらうための情報収集や人とのつながり作りをしっかりやっていきたいと思います。特に情報収集では、現地で知り合った方々のお話や人づてなどを頼りに、芋づる式に入手できたらと考えております(もちろん、結果がどうなるかは行ってみなければ分かりませんが…)。大崎上島のことだけでなく、そこ以外での地域や活動で気になる情報が得られれば、今後の参考にしたいところ。

 昨日三枝さんにもこのことをお伝えした際、「取釜さん(移住支援のオーナー)によろしく伝えといてくれ」とのこと。三枝さん曰く、取釜さんは何度か熊野に訪れたことがあり、その関係で三枝さんとも交流があるそうです。田舎暮らしについて、共育学舎という共通の話題があることは大変うれしく思います。

 今回の広島行きですが、交通ルートについていろいろ調べた結果、LCCで広島空港に行って、そこからバスやフェリーで南下して大崎上島に行くことにしました。大崎上島自体が広島空港のほぼ真南にあるので、空港から行った方が近く、広島行きのLCC自体も片道料金が約6500円とリーズナブル(JALやANAなどの通常便の半額以下という安さ)。ただ、そのLCCは成田空港発の便しかないので、わざわざ成田まで行かなければならないのが少々残念なところ(羽田空港発のLCCは残念ながらありませんでした)。2月にハワイへ行った以来の2度目の成田空港。まさか年内に2度成田から飛行機に乗るとは…。

 空港からはバス・電車・フェリーを乗り継いで、Nさんと島内で待ち合わせた場所に行きます。ただ、乗り換えのタイミングが長引いたりする関係で、道中は時間が余ったりします。その間に何かできないかな…。何はともあれ、乗車時間に間に合えばよいので、(当たり前ながら)当日は時間厳守で行動です。


 大崎上島へ行っている間のブログの更新についてですが、更新頻度は下げるものの、現地で更新できたらスマホでやろうと考えています。今の私のスマホはauの「XPERIA Z Ultra」を使っていますので、今までよりかはスマホでの更新は楽になるかと。まだこの機種でのブログ更新をやったことがありませんので、今回で「XPERIA Z Ultra」のブログ更新の使い心地を確かめてみたいと思います。


 とりあえず、今日はこの辺で。明日はとにかく無事に大崎上島へ到着することを願うのみ!


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する