和室での就寝

 ここ最近、私は何度か自宅の和室で寝ています。和室は自宅の一室で、ゲストルームなどに使ったりしています(以前に伯母が来てくれた時、この和室で一泊しました)。最近自室で過ごすも落ち着かず、あまり精神的に安定しない日々が続いていました。そうした中で思いついたのが、この和室で寝ることでした。

 約6畳ほどのこじんまりした部屋に、ふとんを敷いて寝ます。私の部屋にはベッドがあるものの、時々部屋を変えて寝ると、ちょっとした気分転換になって、落ち着いて過ごせます。夜も寝付きやすくなり、朝も起きやすくなりました。

 夜寝る前に、和室で布団の上に寝っ転がって過ごしていると、泊まり込みの合宿とか研修に来た感じがします。そうした感じがするのも、和室ならではかと(そうした所で泊まる施設って、何気に和室だったりしますし…)。蒲団の上で漫画を描いたりするのですが、机に座って描くよりも、最近は集中して描けるようになりました。


 今日も夜は和室で寝ようかと思います。ビバ和室!


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する