『聞くだけで自律神経が整うCDブック』



 妹が買った本。Amazonの評価が良いらしく、それをもとに買ったのだとか。私も気になったので、借りて読んでみました。


 本書はタイトル通り、付属のCDを聞くだけで自律神経を整えるというもの。

 自律神経とは、内臓などの体の器官などをコントロールする大切な神経のこと。さらにそこには交感神経・副交感神経という二つの神経があり、前者は興奮などの効果、後者はリラックスなどの効果をもたらしてくれます。本書では、この二つの神経バランスをCDを聴くことで整わせて、健康の調子も整えるのが本書の狙いです。

 付属のCDは、自律神経の専門家である著者が厳選した曲が収録されています。内容はピアノやギターなどの楽器が奏でる穏やかな曲調のもので、聞いていて落ち着きます。精神的に落ち着かない時に、このCDを聞いていると落ちつけるようになります。本書ではこのCDを「聞くクスリ」として紹介し、モニターを使った臨床実験の結果についても紹介しています。

 では、具体的にどういう時にCDを聞くと良いのか? 本書によると「イライラしている時」「注意力散漫」「気力がない時」など、さまざまな場面において効果を発揮するといいます。用途はかなり多彩です。

 本書ではCD以外にも自律神経を整える方法として、アロマや呼吸法などの他の対処方法(ハウツー)も紹介しています。私はまだ実践していないのですが、こちらのハウツーを併せてやると、CDの効果がより一層引き出されるそうです。


 私は本をさらりと読んだ後、CDをよく聞いています。どのくらい効果が出ているか? まだ聞き始めたばかりなので正確には分かりません。しかし、少なくとも聞くだけでも精神状態に落ち着きを取り戻せるだけの効果が出ているような感覚はあります。

 精神状態を落ちつかせたい方、音楽による精神安定を求めている方にオススメです。


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する