2016年の抱負の進展具合(2月)

 時が経つのははやいもので、2016年に入ってからすでに1月が過ぎて、2月も中旬になりました。私はお正月に2016年の抱負をブログで告知しましたが、その後の進展具合について今回書いていきます。まずは抱負の進展具合をパーセントにしてみました。

1.療養に専念する…40%
2.長期での就職をしたい…0%



 まずは1番の「療養に専念する」から。これはまあ、「療養に専念=疾患緩和の具合」という感じですが。とりあえず、いろいろ考えて40%ぐらいです。昨年に比べて健康状態が落ちついた日も徐々に増えてはいるのですが、油断はできません。まだ不調になる日はありますし、薬の量や種類もまだ減っていません。あとはお医者さんとよく相談して、今後の進展をどうするかを決めて行く所存です。

 2番の就職ですが、これはもう全く進展なし。正確には「まだ就職できる段階でない状態」と言ったところです。心身の健康がネックになっているというのもあるのですが、それに加えて、就職(就活)するにあたっての方向性が未だに明確になってないことも影響しています。

 これは就労相談でお世話になっているサポステの方から指摘されたことなのですが、私のように方向性の定まっていない状態で就活するとかえって(心身などに)悪影響が出るとのこと。方向性などが定まっている段階でやるなら良い結果が出やすくなるとのことですが、そうでない場合はかえって良くないとのことでした。ましてや、私のような精神疾患持ちでは尚のことだそうです。

 就職(就活)については、心身の健康や方向性の確定などが落ち着き次第やった方が良いということで、現時点ではまだ着手していません。そうしたこともあり、2番の進展具合は0%です。

 とは言うものの、何もしていないと言うわけではありません。直接関連することではないですが、1番と2番の事柄をやれる計画を現在準備しております。今回の記事では詳しく書けないのですが、いずれ詳細を告知します。とりあえず、現時点ではその計画を目の前のやるべきこととして、着々と準備中です。


 こうして抱負の進展具合を書いてみると、まだまだ時間がかかりそうです。しかし、「今回こそは!」という気持ちを忘れずに取り組んでいきます。


スポンサーサイト
コメント

今年もよろしくです。

Re: タイトルなし

>>のびたろうさん
>今年もよろしくです。
こちらこそよろしくです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する