17日から広島県大崎上島に行ってきます

 突然ですが、私は今月の17日から広島県大崎上島に行ってきます。大崎上島に行くのは、去年の9月に10日間行って以来2度目です。

 今回の訪問は、「働きながら自活の経験を積む」という名目で行ってきます。具体的には島内での金銭労働でお金を稼ぎつつ、以前もお世話になったNさん(仮名)の所で住まわせてもらいながら、生活します。期間は特に決まっていませんが、可能なら2~3ヵ月は居たいと考えています。

 今回行こうと決めたきっかけは、Nさんとの会話でした。先月に電話で久しぶりに会話した際、Nさんは私の近況をブログで知って、心配して下さいました。そこでNさんは「CHAGEAS-FAN君が島に来て、働きながら自活の経験を積んだらどうか?」というお誘いの言葉をかけてくれました。

 私はその場では即答できませんでした。決まるまではお金の問題などもあって、なかなか決められない状況でした。しかし、就労支援のことでお世話になっているサポステの方と相談した際、「CHAGEAS-FANさんのこれまでの活動経緯などを考えた場合、ほぼ100%に近い形で島などのいなかに行った方が良い!」というアドバイスをもらいました。これを聴いた私は島に行くことを即決めました。

 かかりつけのお医者さんも、私が和歌山県熊野の共育学舎での活動経緯などから、「いなかなどで体を動かして物事に取り組んだ方が、心身の健康にも良い状態が出やすい」とのこと。お医者さんも私の広島行きには、問題無しにGOサインが出ました。

 後日、Nさんに島に行くことを伝えました。その後何度か連絡を取り合いながら、私が島に行く日程・Nさんが受け入れ可能な日程をお互いに話し合い、今月の17日に決まりました。私は今月の頭に、LCC飛行機のチケットも予約し、支払いも済ませました。今回は滞在が長くなるので、帰りのチケットは取っていません(帰る時になったら、向こうで工面します)。


 期待もあり不安もある大崎上島行きですが、あまり気にせず目の前のことをコツコツがんばりたいと思います。それでは、今日はこの辺で。


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する