PCの冷却ファンを掃除した

 回転音がうるさくなっていたPCの冷却ファンだが、先ほど掃除した。本体のカバーをはずして、中のマザーボードや冷却ファンの翼にもしっかりと掃除機で積もっていた埃を吸い取った。

 埃はけっこう積もっていた。「これじゃあかんな」と思い、なんとか掃除した。やはりPCの掃除はカバーを外してまでやらないと、中の埃までしっかりと吸い出すことはできないと学習した。

 で、掃除してからのPCだが、ファンの音が先ほどに比べて、だいぶ小さく静かになった。やはり中の埃まで取る掃除が功を成したようだ。掃除して良かったと思う。ただ、埃は今後も知らぬ間に積もるだろうから、ファンがうるさくなったら、再度カバーを外して中まで掃除しないといけない。以後、気をつけなければ。


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する