ブログに関する3つのお知らせ

 当ブログを訪問して下さる皆さま、大変ありがとうございます。この度、当ブログ上の仕様・内容についての変更についてお知らせが3つございます。

1.リンク欄の整理

 数日前にリンク欄にある他サイトへのリンクを整理しました。ここ最近訪問しなくなったサイトや最近の自分の思考や価値観と沿わなくなったサイトが出てきたので、それらを削除しました。リンク数が肥大化したこともあり、いずれは内容を整理したいと以前から考えていましたが、数日前に実行。だいぶスッキリしました。

 ちなみにこの場を借りて、リンクについての説明も。

 当ブログは基本的にリンクフリーです。もしリンク頂いた時に、コメントなどでお声がけ頂ければ嬉しいです。

 相互リンクについては積極的に行っていませんが、もしお声がけ頂ければ、検討させて頂きます(すぐには相互リンクできませんので、その辺はご了承ください)。

2.Facebookへのリンクボタンの追加

 各記事に、Facebookへの「いいね!」と「シェア」ができるようにするためのボタンを設置しました。今までSNSへのリンクボタンはTwitterのみでしたが、今回からFacebookのリンクボタンも導入することも決めました。

 もし当ブログの記事でFacebookに載せたいと感じられた方がいらっしゃいましたら、ぜひリンクボタンを活用してください。

3.コメントを承認制に変更

 今回のお知らせで、一番の大きい内容がこのコメントの承認制です。

 当ブログでは、何度か名無しコメントによる投稿や、誹謗・中傷の類のコメントに悩まされてきました。当ブログではそれらのコメント一切を禁止していているのですが、未だに問題は解決されません。また、悪意のないコメントでも返答に困る内容のものもありました。

 そこで、今回から当ブログではコメントの承認制をとることにしました。承認制はFC2ブログに搭載されている機能です。コメントを投稿しても一旦は表示されず保留され、後にブログ管理者が内容をチェックして問題ないと承認されたら、コメントが一般公開されるという仕組みです。

 当ブログでは元々コメントの来る数自体が少なかったので、承認制は採用しなかったのですが、ここ最近は上述の禁止事項に当たるコメントが多くなったので、採用することを決めました。

 コメントの内容を随時チェックするとともに、コメントを公開する基準や条件についても考慮することになりました。公開しないコメントの基準・条件として、以下のように設定しました。

・名無しのコメント
・無暗に人を否定するようなコメント
・非難・中傷を含むコメント
・「です・ます」といった丁寧な言葉づかいを伴わないコメント
・その他、公開するに値しないと判断したコメント



 2016年6月の時点での基準・条件ですが、今後内容を変更・追加することはあります。


 以上で、ブログに関するお知らせを終わります。今後とも、当ブログをよろしくお願い致します。


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する