『夢を叶えるブログ術』

かさこさんのセルフマガジン

 以前こちらの記事で紹介したカメラマン・ライター・セミナー講師として活躍されているかさこさんのセルフマガジンです。かさこさんが自費出版で発行し、希望の方に無料でお送りしています。

 ネット上で親しくさせていただいている半熟卵さんもかさこさんのセルフマガジンを入手されていますが、半熟卵さんのは『人生を楽しく生きるためのセルフブランディング術』。そちらについては半熟卵さんが自身のブログの記事で紹介されていますので、そちらをご覧ください。



 セルフマガジンは半熟卵さんの仰るとおり、情報量・中身が半端なく、ちょっとした雑誌ぐらいの完成度の高さがあります。

 さて肝心な中身はというと、セルフマガジンのタイトルにもなっているブログ術に関する内容よりかは、かさこさんの活動経緯や活動理念、活動実績、仕事・出版物の宣伝が主となっています。ブログ術に関する内容ももちろん記載されているのですが、どちらかというと先述の内容に関する記載に関連したものがほとんどです。何か具体的なハウツーを知るというよりかは、かさこさんという人物について知るためのセルフマガジンだと思いました。

 そのブログ術ですが、基礎編と実践編のそれぞれ7ヵ条で説明されています。今回は基礎編の内容について、見出しだけ紹介します。

【基礎編】
1.好きをテーマにブログを作成
2.なりたい肩書きを名乗る
3.プロフィールで自己開示
4.サービスメニューをつくる
5.活動理念をつくる
6.毎日ブログを更新
7.SNSで拡散



 セルフマガジンでは上記の内容についてより詳しい説明が書いていますが、個人的に気になったのは6番の「毎日ブログを更新」。「たまに気合の入った記事を書くより、毎日60点でもいいから更新し続ける方が、読者もリピーターになりやすく、記事のストックにより検索順位も上がっていく」とのこと。これはぜひ検討したい。


 かさこさんのブログを読んで、かさこさん自身に興味を持たれた方にセルフマガジンはオススメです。


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する