スマホの勉強

 昨日一昨日は、伯母・伯父夫婦の家へ行っていた。一昨日の土曜日に、伯母から電話があり「スマホのことで教えてほしいことがあるから来て」とのことで、1泊2日の泊りがけで行くことを決めた(といっても伯母の家は、私の家からそう遠くはない)。

 伯母と伯父は以前から従来のガラケーのスマホに換えることを考えていた。そして、数日前にスマホに乗り換えたとのこと。ただ、伯母も伯父もスマホなどの情報端末ではわからないことも多く、私に使い方をよく聴くことが多かった。今回は泊りがけで行ってきたので、時間をかけてスマホの使い方や設定などを調べて、教えたりした。

 伯母と伯父のスマホはドコモのSONY XPERIAのシリーズで最新機種。私はauだが、メーカーもシリーズも同じなので、細かいところを除けば、操作や設定はそれほど違いはなかった。そのおかげで操作や設定のことで戸惑うことなく、使い方を教えたり調べたりすることができた。

 こうして他の人に教えていると、自分も情報端末の使い方について改めて学習できるので、非常に良い機会である。

 来月には私の両親もガラケーからスマホに乗り換えるので、その時はまたいろいろと聴かれるので調べて教える予定だ。


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する