調子こいている輩ほど、後に化けの皮が剥がれる

 数日前の夜に、父と近所へ散歩に出かけた。その時、ちょっと相談をした。自分が憎んでいる輩がテレビなどのマスコミで無責任に出ていて腹が立っている、ということを。

 父は「そんな奴は放っておけばいい!」と強く言った。その理由について聴いてみると、父は詳しく教えてくれた。

 父いわく、調子こいている奴というのは裏で良からぬことをやっているものだと。そのうちその裏のことで化けの皮が剥がれて、皆にそのことがバレてしまうのだと。都知事の舛添もそうだし、俳優の高畑もそうだし、キングオブオコメディの高橋も皆そうなのだと。

 父は大事なこととして、そんな裏で何かやっているようなことをしてはいけないのだと言った。父は私が憎んでいる相手について知っているが、父から見てその相手は裏で良からぬことをしていると睨んでいるのだろう。


 父にはいろいろなことで相談に乗ってもらっているが、とても大切なことをいつも学んでいる。学んだことをこれからも大事にしていきたい。


コメント

No title

その悪いこととは具体的にどんなことと考えますか?
犯罪を犯した人を挙げてそれと同じくらいの、という意味ですか?

Re: No title

>>topicさん
>その悪いこととは具体的にどんなことと考えますか?
>犯罪を犯した人を挙げてそれと同じくらいの、という意味ですか?
コメントありがとうございます。
父が言いたかったのは、具体的な悪いことがどれこれではなく、「そんだけ調子こいているのだから、裏でやっていることがバレても自業自得だ」ということだったんだと思います。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する