『「好きを仕事」にする7つの武器』

『「好きを仕事」にする7つの武器』

 カメラマン・ライター・セミナー講師として活躍されているかさこさんのセルフマガジンです。かさこさんのセルフマガジンは、以前当ブログでも取り上げた『夢を叶えるブログ術』以来です。今回のは、今年発行された新刊です。

 今回のセルフマガジンが届いたのは、先月の下旬。過去にセルフマガジンを応募された方にも、今回のセルフマガジンをお送りするということだったので、私の所にも届きました。来るかどうかわからなかったのですが、しっかりと送ってくださるかさこさんの真摯な姿勢に大変感謝です。


 前置きもさておき、セルフマガジンの内容についての説明を。

 今回のセルフマガジンはタイトルにもある通り、「好きを仕事」にするための7つの武器(要素)について、それぞれ書かれています。

 「好きを仕事に」という思想は、著者であるかさこさんが自身のブログなどで度々述べられてきたことですが、今回のセルフマガジンではそれらをより詳しく説明しています。詳しくはネタバレになるのでここでは書きませんが、7つの武器(要素)については下記のように書かれています。

1.ネット発信ツール(ブログ、SNS、HP)
2.肩書き+キャッチフレーズ
3.プロフィール+プロフィール写真
4.活動理念+サービスメニュー
5.自己紹介&仕事紹介動画
6.強みがわかる個人名刺
7.活動紹介冊子、セルフマガジン



 上記の内容のうち、特に1番と7番の武器(要素)についてはかなり詳しく説明してあります。ブログとセルフマガジンについては、かさこさん自身もよくかつようされていらっしゃるので、どの説明もかなり参考になります。

 今回のセルフマガジンですが、以前私が読んだ『夢を叶えるブログ術』に比べて、サイズが大きくなりました。以前のはA5で、今回のはB5。巷で市販されている学習ノートと同じサイズになっています。かさこさん曰く、セルフマガジンに決まったサイズというのはないそうなんですが、「みんなと同じじゃ面白くない」ということでB5にされたそうです。その詳しいいきさつについて、下記のリンク先のブログ記事で書かれています。



 セルフマガジンということで、かさこさん自身の紹介や運営されているかさこ塾についての説明のページもあります。ですが、前回の『夢を叶えるブログ術』に比べると、宣伝っぽさはあまりないです。むしろ、「好きを仕事に」ということに対する考え方やあり方について触れる記述が多く、参考になる要素がいろいろあります。


 『夢を叶えるブログ術』に比べて、ボリュームが増え、読んで参考になる要素も増えました。かさこさんのセルフマガジンを読んでみたい方に、ぜひオススメです。


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する