サポステの懇親会

 昨日こちらの記事で書きましたが、今日はサポステで開かれた懇親会に参加してきました。

 この懇親会は、就活に悩む人同士が集まって、お互いに就活に関する悩みを打ち明けたり、情報を共有したりするトークイベントのようなものです。先週からサポステの相談員であるTさん(仮名)から話を聞いていたので、参加するのを楽しみにしていました。

 今回の記事は、その懇親会のことについて書いていきます。


 今日の懇親会に集まったのは、全部で8人(男性7人・女性1人)。これまで聞いた話では6人が参加予定との話でしたが、急きょ2人増えたとのこと。進行役として、サポステのスタッフであるIさん(仮名)が場を仕切りました。

 懇親会の時間は一応試験的にやっていることもあり、1時間の予定でした。サポステのイベントスペース内で人数分のイスをサークル状に置き、椅子に座って会話をする形で進められました。各参加者は自己紹介もしつつ、就活で悩んでいることや気になっていることなどについて、話し合いました。

 さて、今回の懇親会の参加し終えての感想ですが、正直イマイチでした。

 今回の懇親会は、入退場自由ということでかなりゆる~く開かれていましたが、話すテーマ(議題)とか決まっていなかったので、話すこともメンバーによってバラバラでした。これまで聞いていた懇親会の名目(?)である、お互いに就活に関する悩みを打ち明けたり、情報を共有したりする会話はあまり進みませんでした。

 ただ、今回の懇親会はサポステ初の試みということで、今後の試行錯誤で進めながら、いろいろ形作っていく予定だそうです。次回の開催は、1週間後の土曜日だそうです。参加者同士の話し合いで、開催時間を2時間に、各参加者がテーマ(議題)について考えてくること、といった取り決めがなされました。

 懇親会はまだ始まったばかりなので、どうなるか分かりません。ですが、今後も参加できる機会があれば参加して、就活に対する情報共有やネットワークの構築などができたら、幸いです。


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する