大崎上島町観光案内所

 今回2週間滞在した大崎上島において、個人的にどうして行ってみたかった場所があります。それが大崎上島町観光案内所

大崎上島町観光案内所1

 大崎上島の白水港にある観光案内所です。元々はガラーンとして寂しい感じでしたが、ここのスタッフとしてなんとMさん(仮名)らが就任(!)。彼らの試行錯誤により店内や外見がリノベーションされ、去年の2016年に新しく生まれ変わりました。

 私が長期滞在していた時はまだ寂しい感じで特に印象に残る場所ではなかったのですが、わたしが去った後にリノベーションされたことをFacebookの公式ページで知りました。それ以降、Facebookを通して観光案内所の情報をよく目に通していました。そのこともあり、「次に大崎上島に来た時には、ぜひ立ち寄りたい」と考えていました。で、今回の滞在でそれが実現できました。

 私個人の話はこれぐらいにして、案内所の説明を。

 観光案内所は2階建てになっていて、メインフロアは2階。1階は観光向けのレンタサイクルの置き場所に使われています。メインフロアである2階には、大崎上島特産のお土産品が売られていて、くつろいで談話できるためのテーブルやイスがあります。

大崎上島町観光案内所2

大崎上島町観光案内所3

 大崎上島特産のお土産品には地元農家さんがつくってらっしゃるジャムやお菓子、ガラス職人手作りのガラスアクセサリー、瀬戸内海で取れる海産物の乾物などが売られています。観光案内所だからこそ、島特産のお土産品がかなり充実しています。

 お店ではコーヒーやココアなどのドリンクも販売されているので、喫茶店感覚でふらっと立ち寄ることもできます。

 スタッフはMさんと絵本作家のTさん(仮名)、山尻に暮しているIターン移住者女性Mさん(仮名)の3人。

 3人で建物をリノベーションし、切り盛りし、島をより盛り上げるために日々奮闘されています。彼らの個性や人柄もあって、案内所はいつ来ても笑顔や楽しさが絶えない居心地の良い空間となっています。島のことにももちろん詳しいので、観光、移住、産業などなど、さまざまな物事について聴いてみると親身になっていろいろ話してくださるので、島内・島外の方々からとても信頼されています。

 観光案内所は竹原からのフェリーが就航する白水港にあるので、フェリー乗り場からすぐの場所にあります。なので、島に来たら真っ先に案内所に寄って、島のことをいろいろ聴いたり、ゆっくりお茶したりすることができます。帰る際には、案内所で売られているお土産品を買うこともできます。

 それだけマルチな空間である大崎上島町観光案内所。皆さんもぜひ大崎上島に来たら、立ち寄ってみてください。


 最後にちょっとだけお土産品の紹介を。

 私は観光案内所への御礼も兼ねて、お土産品を買いました。それが↓のしまのみ

しまのみ

 これは地元農家さんのIさん(仮名)がつくっているメレンゲのお菓子。自家栽培のブルーベーリー・オレンジ・レモンの味で作ったメレンゲは甘酸っぱく、かなり人気があります。

 お値段は1個450円ですが、観光案内所ではなんと3個セットで1200円という限定価格でも販売されています。お土産としては値段も量も質もとても良いのでオススメです。

 案内所ではしまのみの試食品が置かれているので、気になっている方はぜひご賞味あれ。





大崎上島から帰ってきました!

 今日の午後2時頃に、大崎上島から東京の実家まで無事に帰ってくることができました。

 しかし、今回の行き来はちょっと大変でした。大崎上島へ行く日の4月26日は飛行機の到着が遅れ、予定より30分遅れでのフライト。おまけに天候が悪く、最悪「広島空港へ着陸できずに成田空港へ引き返す」という連絡もありましたが、そこは無事に到着。今日も天候が悪かったので、飛行機やフェリーのダイヤ乱れが不安になりましたが、そこも無事にパスできました。

 今回の大崎上島の訪問については、今後のブログ更新でいろいろ書いていこうと思います。

 とりあえず、今回はこの辺で。


更新停止のお知らせ(2017年4月25日)

 こちらの記事でも書きましたが、私は明日の26日から2週間、広島県の大崎上島へ行ってきます。

 そのため、その2週間の間はブログの更新を停止します

 更新停止中の間は、当ブログへのコメント・トラックバックに対する返答はできなくなります。もし返答するとしたら、大崎上島から帰ってきて、そこから更新する形になると思います。

 当ブログを閲覧してくださっている方々には申し訳ないのですが、ご理解とご了承をお願いします。


女神の拳「宮野明美vs霞紗玖羅(最終決戦3)」

 漫画『女神の拳』のアップで、前回の続きです。

▼1ページ目
女神の拳「宮野明美vs霞紗玖羅(最終決戦3)」001

▼2ページ目
女神の拳「宮野明美vs霞紗玖羅(最終決戦3)」002

▼3ページ目
女神の拳「宮野明美vs霞紗玖羅(最終決戦3)」003

▼4ページ目
女神の拳「宮野明美vs霞紗玖羅(最終決戦3)」004

▼5ページ目
女神の拳「宮野明美vs霞紗玖羅(最終決戦3)」005

▼6ページ目
女神の拳「宮野明美vs霞紗玖羅(最終決戦3)」006

▼7ページ目
女神の拳「宮野明美vs霞紗玖羅(最終決戦3)」007

▼8ページ目
女神の拳「宮野明美vs霞紗玖羅(最終決戦3)」008

 前々回は3ページ、前回は5ページで仕上げましたが、今回はさらに増えて8ページになりました。今回もカットするところは減らして、極力『北斗の拳』に沿って描きあげました。

 今回は、ケンシロウである宮野明美の無想転生とラオウである霞紗玖羅の無想転生とがぶつかり合う激闘の場面。無想転生を互いにまとった身では奥義にならないとして、純粋な格闘のぶつかり合いも出てきました。

 純粋な格闘の描写では、かなりの流血が描写されています。この流血の描写を描きあげるのは大変ではあるのですが、個人的にかなり好きな描写です。前に描きあげた「宮野明美vs霞紗玖羅(2)」の時もかなりの流血を描きましたが、こうした流血の表現って激闘の感じをより出している気がして、個人的に好きです。現実での流血はさすがにヤバいですが、バトル漫画における流血表現はハラハラドキドキの高揚感があります。


 女神の拳まだまだ続きます。


就活受かった! ……けど……

 突然ですが、私はとある企業から内定通知をいただきました

 面接を受けた企業は、私の地元にある企業で、実家から電車を利用して片道30分ぐらいで行けるほどの近い場所にあります。この企業は東京わかものハローワークの求人で知り、応募しました。仕事の内容は、オフィスに設置されている給茶機の管理業務。自転車や車で巡回しながら、給茶機が設置されている企業のオフィスに訪問し、給茶機の清掃や原料補充などを行います。

 業務内容からして、体や手先を動かすお仕事。個人的にそうしたお仕事に興味があったので、さっそく応募。面接が今日の10時に決まり、準備を整えて受けてきました。面接では職歴や出身大学の学部などの基本的な質疑応答のやり取りを経て、求人に書かれていた業務の詳細に関する説明が採用担当者から話がありました。

 業務は基本的に給茶機の管理業務として、給茶機内の水や原料の補給・清掃はもちろんのこと、自転車や車で巡回する際の取り決めなどが説明に出てきました。特に今回は自転車で巡回する人材の募集ということで、そのことに関する質疑応答がかなりありました。肉体労働なので、「体力に自信はあるか?」「重い物を持ち上げられるか?」「巡回する際の道順をしっかり覚えられるか?」といった質問が多かったです。説明を聞いた限りでは、かなりのハードな内容のお仕事でした。

 面接は40分ほどで終了。採用の結果は今週中に連絡するとのことでした。面接終えた後はまっすぐ帰宅して、自宅でゆっくり過ごしていました。

 ですが、夕方近くの午後になって、なんと先方から電話が(!)。出てみると、採用担当者の方から内定通知の連絡の電話でした。採用通知の連絡がなんと今日中に来たのです。この時、初めて自分が就活に受かったことを実感しました。


 が、ここからが本題。内定通知はいただいたものの、すぐには入社を希望する返事はしませんでした。「(入社を)考える猶予をいただきたい」と先方に連絡し、今週中にその返事をする予定に。

 というのも、今回の企業の内定を辞退しようと考えているからです。これを聞いて、「ええっ、せっかく受かったのになんで蹴るんだ!?」と思われた方もいらっしゃると思います。今回の記事はそのことについて書いていきます。

 内定を辞退しようと考えている理由はいろいろありますが、一番大きいのは労働条件・待遇に関すること

 会社の始業1時間前には出社し、巡回の準備。始業時間から、そこから何十件ものオフィスの給茶機を巡回。作業に遅れが出ているメンバーには、フォローとしてその手伝いをする。何十キロもの重い水を運ぶなどのかなりの激務です。

 労働時間は求人票には朝の8時から夕方の17時までとあるのですが、実際には始業時間前の出社1時間と、2時間の残業があるので、合計3時間もの時間外労働があります。どんなに仕事を手際よくマスターしても、就業時間は夜の19時になるのだとか。結果的に労働時間は朝の7時から夜の19時までの12時間になります。

 正直体を動かす仕事なので、ハードであることなのは個人的に問題ありません(これはどんな仕事もそうですが)。残業時間も気にしない方です。

 しかし、今回の労働条件・待遇ではかなりハード過ぎる内容でした。上記の時間外労働は一時的なものではなく、なんと恒常的なものとのこと。先方曰く人材不足とのことだそうなので、どんなに作業を分担しても、上述の通りの労働条件にしかならないのだとか。一応カレンダー通りの土日・祝日のお休みはもらえますが、それでもこの内容はかなりのハードさ。他にもハードな話はいろいろあったのですが、ここでは割愛。

 求人票ではそうしたことは確認できなかったので、今回の面接でそうした情報を先方からいろいろ聴くことが出来ました。帰ってから家族と今回のお仕事のことついていろいろ相談したのですが、家族からも今回の労働条件・待遇については不評でした。

 いくら就職が決まったといえども、いくら正社員のお仕事といえども、自分自身が長い期間で前向きにしっかりと働けるのか。そのことを考えた際に、今回のお仕事の労働条件・待遇は残念ながら自分の意に沿えるものではありませんでした。そうしたこともあり、今回の内定は辞退することに決めました。


 今日採用通知の連絡が来たので、その後で東京わかものハローワークのナビゲーターであるIさん(仮名)にも連絡。明後日の19日に面談が入っているので、その日に今回のことで詳しい報告をさせていただく予定。

 今回は内定辞退ということで意に沿える結果ではありませんでしたが、なにはともあれこれはこれは良い結果が出たと思います。先方のお仕事と自分自身のマッチングがどうなのか知ることができたということと、入社するかどうかは別にして内定をもらえた実績ができたので。

 明日から、また別の企業の求人探して、どんどん応募していきます。これからもめげずに就活を進めていきます。